1. HOME
  2. チームブログ
  3. みんなの広場 アーカイブ

みんなの広場 アーカイブ

キッズフェスティバルに参加しました。
これから6年生まで、ここに集まった9B(来てないとこもあるか)のチーム
は、切磋琢磨する仲間であり、ライバルです。

FC調和1年生 集合写真
20170918 1.jpeg
ランマルが用事で来れなかったね。

ミニゲームではみんないい動きだったから、見とれて写真撮り忘れたよ。


これから練習して、試合して、成長して、向こうに見える東京スタジアム(味スタ)で、
プレイできる選手になろう!
20170918 2.jpeg

五月晴れの中、アメリカンスクールでのサッカーフェスに招待をいただき、
ゲームをしてしてきました。
2年生と4年生の参加です。
初めて入るアメリカンスクールは、校門を入った瞬間、外国でした。
参加チームも国際色豊かで、選手達はサッカーを通じた国際交流が
できて、とても良い経験になりました。

広いグランドで色々なチームとゲームができ、昼食には、BBQスタイル
で作ってくれた、ホットドックをいただきました。
スライドas1.JPG

スライドas2.JPG

今年度もスタートしました。
すでに、各種大会も始まっています。

新6年生は、チームの代表として、小学生年代最後の年として、飛躍してください。
他の学年もすばらしい1年にしてください。

新入団待ってまーす。
IMG_6804.jpg

練習ウォーミングアップ
IMG_20170408_222800-ANIMATION.gif

IMG_20170408_222659-ANIMATION.gif

IMG_20170408_222524-ANIMATION.gif

2016/12/17 オレンジ祭りだっ! 有田

DATE
2016年12月17日 22:24
カテゴリー

今年もあと少し、あっと言う間の感があるのは私だけでしょうか。

そんななか、保護者の皆さんの運営でオレンジ祭りが開催されました。

美味しいカレーをいただきました。
IMG_5796.JPG

aria.jpg

IMG_5814.JPG
IMG_5816.JPG

甘口母さんと、中辛母さん
amakara.JPG

恒例、ドッチビー
nageru.gif

沢山用意してくれた、賞品をじゃんけん大会でゲット

kachigumi.JPG

いつも、いつも私たちのためにがんばってくれている保護者の皆さんに礼!
arigatou2.gif

パチパチパチ
pachipachi.gif

スタッフを代表して、保護者の皆様に御礼申し上げます、ありがとうございました。


まだ今年も練習、試合があります、選手、保護者、コーチ、寒いけどがんばろうね。

2016年調布市1年生大会

DATE
2016年11月20日 21:43
カテゴリー

小学校に入学して初めての調布市サッカー連盟の1年生大会に参加しました。

IMG_1703.JPG

結果は
10月29日
VS イーグルスN 3-1
VS 八雲台 9-1
VS ACget 3-1

10月30日
VS 一小 7-1
VS イーグルスS 1-2
VS BIG A 1-3

IMG_1700.JPG

IMG_1699.JPG

11月6日
VS 多摩小 4-3
VS イーグルスN 1-4
VS 上ノ原サンダース 3-1

IMG_1701.JPG

IMG_1698.JPG

一生懸命ボールを追いかけました。これからが楽しみな1年生です。
もっとドリブル出来るように練習頑張りましょう!

IMG_1702.JPG

お父さん、お母さんも初めての本部運営お疲れ様でした!
(野田さん写真ありがとうございます!!)
小林

参加してきました。

午前中は1年生、午後は2年生。
キッズフェス111.gif

この子達の将来は、向こうに見える味の素スタジアムでプロサッカー選手として活躍するか。
空を飛ぶ飛行機のパイロットになるのか。
大きな夢を持って、がんばろう!

キッズフェス222.gif

雨降って地固まる。
冷たくてコーチも固まる。
寒くて子供は震える。
次の日、風邪ひいて学校休んでないか?
333ame.JPG

2016年度進路説明会開催

DATE
2016年9月21日 18:18
カテゴリー

9月18日

あっという間に中学生

今年も進路説明会を開催しました。

中学生で、サッカーを続けるなら部活動、JRユース、海外留学、などの選択肢
があります。
FC調和では、できる限りの情報提供と、バックアップしていきます。
ご相談は、コーチまで。
sinro20161.JPG

sinnro20162.JPG

合宿報告会 2016/8/27有田

DATE
2016年8月29日 17:58
カテゴリー

今日は、雨で足元の悪い中お集まりいただき、ありがとうございました。
ここのところ台風やゲリラ豪雨の影響で、練習や試合が中止になることが
多かったので、小雨の中でも全学年練習をしました。

今年の合宿は、場所を伊豆から波崎に変えて行い、良い面がたくさん
あったことは、報告の通りです。
各学年の担当コーチからも、合宿での子供達の様子や、練習内容について
も説明をさせていただきました。

スライド1.GIF


スライド2.GIF
秋からは、それぞれの学年の大会があります。
合宿の成果を出せるよう、選手、コーチ、保護者でがんばりましょう!

今年の夏合宿は波崎に戻ってきました。
皆々様のお蔭で、実り多い合宿ができましたことを感謝申し上げます。

詳しくは、合宿報告会で皆さんにお伝えします。
それまでは、お子様からいろいろお聞きください。
いっぱい聞いてあげてくださいね。

天然芝はいいですねぇ、土の上ではできない練習もできます。

グラウンド.JPG

練習201608051.JPG

いい風が吹くので、暑くて倒れる選手はいませんでした。きつくて根を上げる子はいたけど。
温湿度1.jpg

食事も合宿らしい食事で、けっこうちゃんと食べていました。
低学年のほうがきれいに食べていた感じかなあ。
レストラン106.JPG

勉強会もコーチが工夫を凝らして、チームワークの大切さや、頭脳的プレーの方法など、
教えたり、選手同士で考えたりしていました。塾代もらおうかなあというくらいの、講師陣です。
勉強207.JPG

波崎と言えば、海・海・海だっー!
朝の散歩。
海入る.JPG

海アサヒ.JPG

ギャルも
surfgal.JPG
この後、水着になっていましたが、なぜかカメラが壊れて撮れませんでした。残念!

もっとたくさんの写真、動画があります。
合宿報告会まで、編集の時間をくださいね。

2016夏のトレーニング  有田

DATE
2016年7月17日 14:35
カテゴリー

暑いですね。

7月16日は、関東村グラウンドでトレーニングです。
1年生2年生は午前中
D212年.jpeg

今年度から1年生のお父さんコーチになった、安藤コーチもはりきってまーす。
安藤コーチ.jpg.jpeg

3年4年はサッカークリニック
クリニック旗.jpeg
クリニックコーチ.jpeg
増田コーチもコーチのお勉強をしています。

5年生はOBを入れて、みっちりやりました。
6年生は他のチームに来ていただき、トレーニングマッチです。
写真撮ってねーや。
そうそう、岩木コーチは月末からブラジル、リオオリンピックに仕事で行きます。
溶け込むんだろうなあ。でも、お気をつけて。
ブラジルといえばサンバ!
この日、国領駅前ではカーニバルが。たまたま通りががったので、パチリ。たまたまですよ。
サンバ1.jpeg

7月17日は調和小学校で全学年練習。
熱中症対策としてハイテク機器を導入。
2WBGT20160717.jpeg


運動をしてはいけない芝生を避けて、熱中症に注意しながらトレーニングをします。
20170718トレーニング.jpeg

合宿が近いので備品整理をお母さん方がおこなってくれています。
ブルーシートも洗って干してくれています。
2シートホシ.jpeg
コメントは差し控えます。

コーチ、スタッフ、保護者で、選手たちがこの夏一段と成長することを手助しましょう。

今年もサウディアラビアン・フットサル国際親善カップに出場しました。
tate看板.JPG

小学生の部では3チームエントリーして、1チームが優勝です。おめでとう。
サウ6年優勝.jpg

大人の部には、FC調和Expansionチームとして、コーチ、OB、チームの親、コーチの子供、友人メンバーで6戦しました。

熱戦サウ.JPG

成績は3位でした。
表彰nao.gif

長友調布市長を交えて、記念撮影。
3位集合.JPG

2016年度活動説明会開催5月14日

DATE
2016年5月15日 21:49
カテゴリー

毎年この時期に行う説明会は、新1年生が入団してからにしていますが、
新入団にの方だけだけ対象というわけではなく、小学生サッカーも色々
と変化がありますので、そのことも含め全員を対象としています。
2016setumei.jpeg

出席できなくて、わからないことがあればスタッフに聞いてください。

当日は同時にフリマと熊本の震災にあわれたサッカー関係の方々への支援の募金を行い
ました。たくさんの方に賛同いただきありがとうございました。
kumamoto.jpeg

全体会の後には、5年生、4年生が個別にミーティングを行いました。
5nenm100.jpeg

4nenm345.jpeg

今年も保護者、スタッフで力を合わせて、がんばりましょう。
Players firstです。


Arita

ゴールデンウィーク初日です。
今年のGWは土日は練習と試合、祭日もいろいろな試合が組まれています。
選手は集中してサッカーができるこのGWでたくさんのスキルを身に着けてください。
コーチ陣&スタッフは本当にご苦労様です。

29日午前中は3年生練習試合です。20160419.JPG
国領神社では藤祭りをやってます。

3年生大会(調布連盟)が間近ですので、PK戦も練習しました。
pk.GIF
いいシュートだね。
相手のゴールキーパーもナイスだね。

キーパー101.GIF

最後のあいさつも大事だね。
aisatu.GIF

6年生リーグ  2016/4/16有田

DATE
2016年4月17日 23:18
カテゴリー

全日本大会につながる6年生リーグがすでに始まっています。
FC調和のトップチームとして責任と誇りを持って戦ってください。

新加入のケイタの初戦で2得点とチームに貢献するいいプレーが光りました。
これからチームメイトとさらに連携を深めてください。
ムービー.mp4

イタリア仕込みのシュートも決まったやん。あのコースに狙って入れたのは素晴らしい。
8A439B6F-C17A-4AD7-AB9C-7CB1471FC352.MP4

今日は監督も岩木コーチや他にもたくさんコーチが観戦してくれていましたね。
期待してるよ。

ことしも卒団式を迎えました。
このチームで小学校卒業を迎えてくれて、みんなありがとう。
君たちはFC調和の伝説の学年になるかもしれません。
よく最後までやりました。保護者の皆さんもよくがんばってくれ
ました。スタッフも根気強く指導してきました。

キャプテン池田大誠からキャプテンマーク返還。
おつかれさん、よくチームを引っ張った。あらら、コーチより大きくなっちゃって。
maku.jpg

最後の円陣を、チームのみんなと保護者の皆さんの前で。
saigoenngin.JPG

FC調和集合
zengakunen88.jpg

保護者主催の卒団パーティー

芸達者ばかりのチームだったんだ。一体こいつらはなんなんだ、あらためて
将来が楽しみ。
ennsou47.JPG

5年生も盛り上げてくれました。
5nenq.JPG

各コーチからの言葉。笑いあり、涙あり。
waraitonamida.JPG


orekara23.JPG

コーチ・スタッフ一同、君たちの未来をこれからも応援するから、何かあっても、なくても遊びにおいで。

minnaegao1.jpg

shuugou.gif

第二回1年生ミニサッカー交流大会を開催しました。
参加いただいた各チームの皆様ありがとうございました。
FC調和の保護者、スタッフもお疲れ様でした。

選手のみんなは、がんばったね。楽しかったかな、いろいろなチームと
試合をすると、もっともっとうまくなりたいと思ったよね。

きらとの宣誓もかっこよかったね。
宣誓.JPG

試合はどの試合も白熱したね。
試合1111.JPG

ちっちゃい壁
かべ.JPG

応援にも力がはいります。
応援.JPG

気にる途中経過
ざわざわ.JPG

結果はこう
結果.JPG

もっともっと練習と試合をしてうまくなろう!
集合1212.JPG

チョーワー!ファイト、オーーーッ!

今年も雪の後は校庭整備

DATE
2016年2月 7日 06:36
カテゴリー

先日大雪が降りました。
京王線はガタガタで通勤に苦労されたことでしょう。
IMG_2576.JPG

校庭は一時使用禁止の後、一部使用禁止に。
IMG_2581.JPG

お母さん方がスポンジや雑巾で水を吸い取ります。
FC調和のためだけではありません。校庭を使う全児童のため、他の利用団体の皆さんも
早く使えるように冷たい水を手作業で掃出します。
IMG_2588.JPG

排水溝もこんなになってきれいにします。
IMG_2590.JPG

練習試合ができるようになりました。
IMG_2599.JPG

皆さん年末年始のご予定はどんな感じですか。
子供達は毎日ボールを蹴っていますか。

今年の1年間はいかがでしたか、皆それぞれに成長が見られましたね。

サポーターの皆様、ありがとうございました!
IMG_2484.JPG

最近では、OBが来て指導してくれたり
IMG_2311.JPG

オレンジ祭りでは保護者の皆さんが盛り上げてくれたり、チームとしても成長しています。
IMG_2360.JPG

また、ホームグラウンドで使用させていただいております調和小学校のご関係者の皆様にも
感謝申し上げます。
元気な盛りの選手たちですので、いろいろご迷惑をおかけしておりますが、
「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にする」という英国の格言があるように、
サッカーを通じていろいろなことを学んでいければと思っておりますので、
今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

今年の1年生達も11月の調布連盟の初公式戦では立派な選手として活躍しました。
来年はさらにジャンプアップだ!
IMG_2246.JPG

2016年は1月9日が初蹴りとなります。

晴天の中、1年生と味スタフェスに行きました。
ajisuta.jpeg

芝生のピッチでゲームができました。
Jリーガーと同じだね。
pit.jpeg

シュートのスピードもはかってもらえたね。
なんかかっこいい、うまそう。
daiki1.jpeg

全員で
shugo1.jpeg

お弁当タイム
lunch.jpeg

君たちといると楽しいけど、味スタのピッチで俺のズボンを下ろそうとするのはもうやめような。

アリータ・コーチ

2015/10/11 男だらけのBBQ

DATE
2015年10月12日 09:30
カテゴリー

今日の市民大会は準優勝でした。
残念、一番じゃなきゃだめなんです。

そんなことけろっと忘れてBBQ
六年生にもなるといろいろ悩むこともあるよな。
メシ食いながら語り合おうぜ。
北海道でとれた秋刀魚、盛岡支部長が持ってきてくれたホタテ。
ヤマトが作る豚汁。ご飯8合。大根おろし擦ったか。

サンマリノ.jpeg
秋の日はつるべ落とし。
これからは火を囲んでじっくり話そう。
JRユースに行ってた先輩の話、真剣に聞いてたなあ。
ファイル_005.jpeg

残り火で、焼きナス。炭火で作る焼きナスは京都の老舗料理屋の味だろ。行ったことないけど。
熱く語ってたら俺の分がなくなってた。

タイセイは段ボールを燃やし、火を見つめてた。
「男は火遊びがすきなんです」とか言いながら。
女の火遊びは怖いんだぞ、大人になったら飲みながら話すか。

はるひのフットサル、みんながんばったね。
でも、ぜんぶまけちゃったね。
コーチはくやしいです。
もっとれんしゅうして、つよくなろぜ!

たのしそう
aruhino1.jpg

おうえんしてくれた、サポーター(おかあさん、おとうさん)にあいさつ。
きちんとならんで、あいさつできるようにしよう。
サッカーできているのはサポーターのおかげだよ。
aisatu.jpg
ショーはきおつけしてるじゃん。

毎年この時期に開催する、6年生進路説明会を開催しました。
今年春に卒団してジュニアユースで活躍している情報もいただき、その他
いろいろな情報を提供しました。
今年もジュニアユースでサッカーを続けたい選手が何名かいました。
部活で続ける選手もいれば、違うスポーツを選択することもあるでしょう。
これから卒業まで決めていくことになりますので、お互い相談しながら進めましょう。
IMG_1691.JPG

また当日はあらためて、リスペクトとフェアプレーについて懇談しました。
みんなが音読したこと、また最後にそれぞれの言葉で話したことを常に心がけていきましょう。
リスペクト12.jpg

福島フレンドリーカップチーム対抗戦が午前中ありました、結果は優勝しました。
5チーム対抗戦で接戦ばかりで2勝2分の勝ち点8で1位、堅守速攻のパターンが定着して来て失点0でした。
VS1小0-0引き分け
VSFC岩瀬(福島)0-0引き分け
VS布田1-0勝ち
VS若葉1-0勝ち
いいパスがところどころにありました、合宿で広いグラウンドでやってきたので、西町半面の広いフィールドでうまく展開できたのかなと思います。あとは決定力ですね、左右、いろいろな展開でのシュート練習もこれから取り入れてみたいと思います。
image1.JPG


image2.JPG
ただいまバーベキュー中で、昨日の混合戦も含めて子供達は満足な2日間でした。
関係者の皆さまには感謝です。
image3.JPG

コーチ:Yoko

2015/8/9 合宿最終日

DATE
2015年8月11日 11:01
カテゴリー

3日目も朝起きるといい天気=暑い。
最後まで頑張れるようにしっかり朝食をとりましょう。
3asamesi.JPG

食が細い子もいます。合宿では食事以外に体を元気する手段はありません。
好き嫌いは日頃からなくしましょうね。
asamesizeninn.JPG

さあ、最後のトレーニング
5zennkei.JPG
tore3.JPG
tore4.JPG
tore5.JPG
tore6.JPG
tore7.JPG
tore8.JPG

旅館に帰って、お風呂に入り、食事をして表彰式
優勝イェーイ!
chouwano1.JPG

私は女優ヒューヒュー!
tenshi.JPG

MVPは俺だヤンヤヤンヤ!
mvp6.JPG

お世話になった旅館にご挨拶
aisatu2015.JPG

お見送りです、ん?おかみさん若返った?
wakaokami.JPG

帰りのバス。練習足りなかったかなあ、元気だし。
kaeribus.JPG

皆様のおかげで2015夏合宿無事終了しました。スタッフを代表して御礼申し上げます。
保護者のもとに。子供のお話したくさん聞いてあげてください。
IMG_1510.JPG

2015/8/8 合宿2日目 練習

DATE
2015年8月 8日 19:33
カテゴリー

6時起床で散歩
sanpo.JPG

なぜ抜けない?
nukenai.JPG

修善寺のグラウンドで練習

泥だらけでもガンバルモン
ganbaru1.JPG


痛くたってガンバルンダ

ganbaru2.JPG

暑くたってガンバルワ
mama.JPG

お昼ご飯はワキアイアイ
lunchi.JPG

スイカ割りもやったし
2suika.JPG


FC調和杯 選手宣誓
sensei.JPG

FC調和杯は今年も白熱
chouwacup.JPG

結果は
sucoa.JPG

くやしいよな、ハルト。
がんばったもんな、キャプテンの責任も感じるよな、あと一歩だったしな、勝負は厳しいよな、泣けるよな。
俺もお前の涙を見て、鼻の奥がツンとしたぜ。
namida.JPG

現在このサッカー環境を整えてくれました歴代の関係者に感謝しながらこれからも
サッカーをします。

image1.jpeg

チーム紹介を壇上で立派に行った、キャプテン池田大誠。
P_20150516_192320-1.jpg

今年も、卒団のシーズンを迎えました。
最後まで頑張った6年生を送り出す卒団式を執り行いました。
いつものように、卒団生は1年生から5年生、保護者、コーチとぶっ通しで
サッカーをやって満足してくれたことでしょう。

卒団生の保護者からは、プロジェクターをいただきました。
有効活用させていただきます。ありがとうございました。

夕刻からは保護者企画による心のこもったパーティーを開催していただき、
とても楽しい時間を過ごせました。
コーチ、保護者代表から、はなむけの言葉やこれからの人生に対する厳しい言葉など
いただいたことを君たちは胸に抱いて羽ばたいてください。

2014年度卒団.JPG

午前中はスタッフの年度末のミーティングを開催しました。
今年度の成果と反省を各コーチからいただき、来年度の指導方針や運営方針を話し合いました。
保護者、選手のみなさん来年度もよろしくお願いします。
スタッフの皆さん、貴重な時間をこのFC調和に捧げてくれてありがとうございます。引き続きよろしく
お願いします。

ミーティングは調和小学校の会議室で、さっそく卒団記念品のプロジェクターを使わせていただきました。

IMG_0704.JPG

IMG_0705.JPG

FC調和が開催する初めての招待大会を開催。
1年生の大会は少ないのと、調和小学校の校庭の広さでできる大会は
と考え、1年生大会としました。
小学校でサッカーを始めてからの成果を発揮する場としてはこの時期かな。

試合の数が進むにつれて、白熱してきた感があります。
この子達、この世代は1試合づつ成長していいくんだとあらためて思いました。

tate.PNG

優勝盾はこれ。
三位まで表彰状が授与されました。

どの試合もいい試合で、応援団の声援もとても暖かく、いい雰囲気が会場を包みました。
zenkei.JPG
IMG_0679.JPG
seiai.JPG

参加いただきました各チームのみなさん、ありがとうございました。

トーネメント.JPG


戦い終えて
shuuryou.JPG

運営に携わっていただいた、スタッフ、お母さん、お父さんお疲れ様でした。

いよいよ調布連盟の1年生大会が始まります。
楽しみですね。
年長さんもいますし。

初めて応援に行く親御さんもいるかと思います。

子供のサッカーのゲームでの応援についていくつかルールがあります。
調布市少年サッカー連盟からの注意事項もあります。

ひとまとめにしたものをここにアップしますので、ご覧になってください。

FC調和応援は楽しく元気にマナーよくおこないましょう.pdf

2015/1/4 初蹴り  有田

DATE
2015年1月 4日 21:07
カテゴリー

新年明けましておめでとうございます。
選手のみんな、今年もがんばろう。目標をしっかり持ってチャレンジしていこう。
スタッフの皆様、お仕事、家庭、諸々と忙しいと思いますが、今年もよろしくお願い
いたします。
ご父兄の方々、選手のサポートよろしくお願いします。お子さんと一緒にサッカー
を通して楽しみながら成長を見守りましょう。

集合写真
zentai.JPG

今年も、初蹴りの後に徳永マネージャーのお汁粉をいただきました。
美味しゅうございました。
make oshiruko.JPG

oshiruko1.JPG

天候不順で延び延びになっていた春の大会が、再開されてなんとかギリギリ決勝トーナメントに出場できました。
がんばればできるじゃん、という感じで準優勝しました。
3試合目となった決勝戦は力尽きたか。
優勝するにはまだ足りない何かを感じて、これからの練習に励みましょう。


Attachment-1.jpeg

今大会の幹事さん、長きに渡りありがとうございました。

アーリー

保護者のみなさんお元気ですか。
これからすぐに寒くなります。
半袖、半パンのユニファームでは寒くてガチガチという時もあります。
そんなときは、アンダーウエアを着用してください。
アンダーウエアには色について規則があります。
アンダーを着て、ユニフォームから出る部分はそのユニフォームと同じ色にする
ということです。当チームの所属する第9ブロックではそこのところゆるい独自規則にしていますが、
FC調和では本来の規則に合わせたいと思います。だって単色のユニだからなんとでもなりますので。

下の図のような組み合わせです。
アンダー.JPG

スポーツ用品店で買わなくて、Tシャツでも、フリースでも構いません。運動できると思うのであれば。

よろしくお願いします。

審判をするときも半ズボン、半パンです。おっさんの体に響きます。
審判にリスペクトを!

FC調和の代表チームである6年生がどうもいかん。何がいかんって、それはサッカー
へ取り組む姿勢であるフェアプレーとリスペクトの精神が欠如しているという
致命的なことでした。
ここでチーム、個人をフェアプレー&リスペクトへ導くためにスタッフでいろいろな
プログラムを考え2週間にわたって実行しました。
DSC_0326.jpg
何度もみんなで話し合いました。
これからひと回りもふた回りも成長してもらいたいと願っています。

今年も8月が終わりました。

スタッフにとっとては、この合宿報告会を行って夏の終わりという感じです。
お手伝いいただいたお母さん方、本当にありがとうございました。
合宿のレポートまで提出してもらって恐縮です。
このレポートが来年に役立つことは間違いありません。
コーチ陣、スタッフご苦労様でした。
レポート、反省会とFC調和が今後も発展するための貴重な財産となっています。

今回は引き続き6年生保護者に進路説明会をしました。
熱心に聞いていただき、質問もいただきました。
できるだけサポートさせていただきます。
OBのお母様のレポートを披露しましたが、とても役立つ内容でしたね。

さあ、今年度も後半戦に入ります。
選手、スタッフ、保護者、力を合わせて楽しくばんばりましょう!

報告会&進路.jpg

2014/8/23 OBみなと君  有田

DATE
2014年8月23日 13:59
カテゴリー

なんとか天気がもったので練習です。
今日は、OBでジュニアユースに行っているミナトが来ました。
うまくなったなあ(とういことにしておく)スライド1.JPG

2014/08/17 OB来訪  有田

DATE
2014年8月17日 21:53
カテゴリー

いやー暑い。朝晩少し涼しくなったけど、うちの練習は2時からで暑い、日本は暑い。
これも練習か。
そんななか、中学2年生OBが来てくれました。
6年生、5年生に練習をつけてくれました。
みんなサッカーを続けているようです。

201408中二.gif


ありがとう。
また来いよ!

2014/8/3合宿最終日

DATE
2014年8月 3日 06:49
カテゴリー

夕べのこと

夕食
夕食オッケー.jpg

寸劇は盛り上がりました。
masaya.jpg


オーディエンス.jpg

そのに.jpg

それでは最後のスケジュール確認
スケジュールあ.jpg

2014/8/2 合宿2日目午前

DATE
2014年8月 2日 11:10
カテゴリー

真夜中
ありのままの、、コーチ
ゴースト.jpeg

6時散歩


サンポ.jpg
朝食
朝食.jpg
練習
練習あ.jpg

練習い.jpg

練習う.jpg

練習お.jpg

2014/8/1 合宿初日 有田

DATE
2014年8月 1日 20:09
カテゴリー

今年も始まります。
DSC_0007.jpg
わが子よーー
DSC_0009.jpg
FC調和なんだけど、今年も調和FC
それより隣が気になる。
DSC_0022.jpg

練習会場の韮山小学生まで車で移動。なんでカメラ目線。
camera.jpg

練習開始
renshu.jpg
第1号
doun.jpg
今年もお約束
yakuson.jpg
夕食メニュー
menu.jpg
はい、大丈夫です。
delicious.jpg
お勉強
school.jpg

セクスィー 今夜はこれでね
lady.jpg

ご無沙汰しておりました。
4年間のニューヨーク勤務を終えて、4月中旬に調布に戻ってきました。
その後練習に参加して、少しずつカンを取戻しつつあります。

先日はたくさんの保護者の皆様がお忙しいなか、説明会に参加いただき
ありがとうございました。スタッフ一同あらためてお子様を預かる責任
を感じました。

説明会の資料の抜粋です。
説明会_1.jpg

説明会_2.jpg

他にもいろいろお話しましたが、わからないことがあればスタッフに聞いてください。

この場でお願いした、
・夏場の練習はおしぼり持参
・氷の持参
・自転車の正しい駐輪
・学校での荷物を置く場所

以上、よろしくお願いします。

2014/01/13 練習  有田

DATE
2014年1月13日 18:34
カテゴリー

今年、初参加です。
みんなの楽しそうな姿を見て、こっちもがんばんなきゃと思いました。

1年生
このキックはいいなあ。リトル・ホンダやなあ。
20140101.JPG

2年生
20140103.JPG

3年生
リフティングはボールと友達になること。
20140102.JPG


4年生は試合で遠征中

よって、5年生のマロにインタビュー
「今年の目標はなんですか?」
maro.JPG
「・・・・・」

「なるほど、そうですか、世界が期待しています」

5年生
20140105.JPG

6年生
最後の大会が近いよ。
20140106.JPG

初蹴り練習11日

DATE
2014年1月12日 20:20
カテゴリー

11日、2014年の公式戦(5年むらさきロータリー杯)は勝ちで始まりました。縁起がいいですね。
調和小での初蹴り練習のあとは、毎年恒例のおしるこをみんなでいただきました。「サッカーが上達しますように。。。」と願いをこめました。今年も一生懸命練習しましょう。
とくなが
追伸
12日、中3の先輩が遊びに来てくれました。ありがとう。風邪を引かないように受験がんばってください。

謹賀新年  2014年元旦   有田

DATE
2014年1月 1日 08:11
カテゴリー

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標はたてましたか。
個人の目標、チームの目標を初詣で誓ってください。
自分は今年こそ・・・・。

帰省の際、新東名から見た富士山。てっぺん目指そう。
mt fuji.JPG

2013/8/4 合宿 最後の更新

DATE
2013年8月 4日 20:25
カテゴリー

笑顔で終了
DSC_0334.jpg

DSC_0336.jpg
DSC_0328.jpg
午前中、練習の終わりはグラウンドに感謝のあいさつ。
DSC_0344.jpg
宿で各賞発表。
DSC_0348.jpg
それでは、武者小路実篤の宿にさようなら。
DSC_0381.jpg
調和小学校に帰ってきました。
DSC_0382.jpg
皆さんお疲れ様でした。
お手伝いのお母様ありがとうございました。

2013/8/4合宿3日目 最終日

DATE
2013年8月 4日 10:46
カテゴリー

いよいよ最終日になりました。
限界です。俺が。
DSC_0285.jpg
朝食はちゃんと食べようよ。
DSC_0297.jpg
でも朝ごはんを食べたら練習です。
DSC_0317.jpg

2013/8/3合宿2日目 夜

DATE
2013年8月 3日 20:48
カテゴリー

楽しい夕食
DSC_0226.jpg
DSC_0228.jpg
お待たせしました、FC調和劇場

DSC_0243.jpg
DSC_0252.jpg
他の写真は、FC調和クラウドにアップして案内します。
厳正な審査をして明日発表します。

FC調和劇場「母の部」
DSC_0276.jpg


今夜は怖い夢を見そう。
本日ここまで。

2013/8/3合宿2日目 午後

DATE
2013年8月 3日 19:19
カテゴリー

この木なんの木気になる気になる♪
DSC_0222.jpg
対戦表の木でした。
DSC_0221.jpg
どこが優勝したでしょうか。

今日の練習は終わり。
DSC_0213.jpg
ビブスを洗濯
DSC_0230.jpg

2013/8/3合宿2日目 練習1

DATE
2013年8月 3日 13:16
カテゴリー

今日はみっちりやります。
8人制
DSC_0186.jpg
11人制
DSC_0197.jpg
可愛い応援がきてくれました。
DSC_0192.jpg
もうアカン。
DSC_0195.jpg
なんだこの騒ぎは。
DSC_0212.jpg
スイカ割りっす。
DSC_0209.jpg
午後からはえFC調和杯
選手宣誓
DSC_0219.jpg

2013/8/3合宿2日目 朝

DATE
2013年8月 3日 07:35
カテゴリー

おはようございます。
朝の散歩は6時。
DSC_0153.jpg
近くの公園

DSC_0154.jpg
うーん、リラックス。
DSC_0159.jpg
ボクたちはダンサー。
DSC_0165.jpg
朝食は当然伊豆のアジの開き。食べないともたないよ。
DSC_0177.jpg
仲良きことは美しきこと。 じーこ
DSC_0175.jpg
それでは練習に行ってきます。

いってらっしゃい。
DSC_0172.jpg

2013/8/2合宿初日 その3 伊豆長岡

DATE
2013年8月 2日 20:28
カテゴリー

ここは伊豆長岡温泉です。
いい湯でした。
DSC_0092.jpg
DSC_0093.jpg

温泉街のゲイジュツです。ん?誰かに似ているって。
DSC_0094.jpg

夕食です。FC調和なんだけどね。
DSC_0099.jpg

きちんとした子もいれば、どうでしょうと言う感じの子もおられます。
DSC_0108.jpg
そんなに美味しいのかっ!
DSC_0123.jpg

夕食後はサッカーのお勉強
DSC_0135.jpg
今日はここまで。
これからコーチの勉強会。

2013/8/2合宿初日 その2 伊豆長岡

DATE
2013年8月 2日 17:51
カテゴリー

東京よりは涼しいけれど、やはり動けば暑い。
練習開始。DSC_0046.jpg
DSC_a0042.jpg
DSC_0055a.jpg
DSC_0065.jpg
練習は5時まで。
また明日来ます。

じゃあね、待ってるよー。
DSC_0059.jpg


東京の男の子って、足は遅いのに・・・・・・
DSC_0075.jpg


ほんとに、オバカサンね。

DSC_0084.jpg

これから夕食です。


2013/8/2合宿初日 その1 伊豆長岡

DATE
2013年8月 2日 13:07
カテゴリー

元気に到着しました。俺が。
DSC_0006.jpg

練習場所は、小学校の校庭を貸しきりです。
DSC_0014.jpg
おう、待ってたよ。
DSC_0023.jpg

セミが岩木コーチを木と間違えて。
DSC_0020.jpg
あー、まずかった。

練習前の注意事項を監督から。
ボクたちはお借りしたグラウンドはキレイに使います。
DSC_0028.jpg

さあ集合写真を撮って練習開始。
最後までがんばれば、きっと強くなれる!
DSC_0038.jpg

2013年5月3日 全日本予選  有田

DATE
2013年5月 4日 11:43
カテゴリー

GW帰省しています。
4月27日から5月6日までの大型連休です。
平日も休みでやることがなく、平日の昼間からゴロゴロー、ゴロゴローとして
いました。「あーあ、こんなことならオランダ国王即位式参列招待を断らなければ
よかっなあ」とひとりごちていました。
林監督より暇人にいい仕事を与えてもらいました。
全日本9B予選トーナメントの審判員です。
いやー1年以上公式戦の審判をやっていないのでキンチョーでした。

西町サッカー場は人工芝のとても恵まれた環境でゲームができます。
いいなあ今の小学生は。俺が子供のころは、ここには関東軍がいたもんです。
mitorizu.JPG

いよいよ全日本予選トーナメント。ブロックリーグ戦を突破したチームが争う本気の本気です。
全日本.JPG

アップをしてゲーム前のミーティング
altupu.JPG

gamemae.JPG

いざ、ゲーム!
geme.JPG

結果は1対2で惜敗。
次、ガンバロー!

練習あるのみです。

ゆるキャラの王者として君臨したひこにゃんの座を今奪ったとも言われるクマモンは、
こうしてひこにゃんのステージをこっそり見学して、技を磨いていたのです。
hikokuma.JPG

2013/4/13 新1年生大募集!  有田

DATE
2013年4月14日 10:54
カテゴリー

みなさん新年度が始まりましたが、いかがですか。自分は単身赴任4年目に突入しました。
いつの間にか世の中が変わってしまっていた支倉常長になってしまわないか心配です。

新1年生になって、サッカーやってみようかなあ、FC調和ってどんなところかなあとお思い
の親御さんへご案内です。
入団案内などはこのホームページをご覧になっていただき、今回のブログは昨日の練習
風景等を見ていただきます。

6年生は試合で練習参加はありませんでしたが、1年生から5年生までは同じ時間にホーム
であります、調和小学校で練習でした。
他にも、調布市大町グラウンド http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1234767872627/index.html
を第二ホーム的に使っています。ここに一番距離的に近いチームがうちになります。

調和小学校 校門です。
チームメイトは色々な学校の児童ですのでご安心ください。

gate.JPG

調布飛行場から飛行機をチャーターして撮ったグラウンド全景。とか言っちゃって。

zennkei.JPG

現在、調和小学校ではご覧のとおり一部校庭の芝生化工事をしています。
完了して、この部分も使える(と思う)ようになればもう少し広く使えます。

sibafu1.JPG

芝生化については、平成24年調布市教育委員会第9回臨時会会議録 に状況が書かれています。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1361500891756/files/kaigiroku.txt
不勉強で申し訳ないのですが、この議事録を初めて読みました。
「おはようございます」から書き起こすんですね。

グラウンドの隣は野川が流れています。
お子様の練習見学がてらに下のお子様なんかいたら、散策するのも気持ちいいですね。

nogawa.JPG

1、2年生の練習。この日も新1年生が体験で来ています。

34年生b.JPG

3、4年生の練習
34年生a.JPG

5年生の練習。首を振って周りを見ながらもボールをコントロールできているかな。
5年生a.JPG

元気のない子は、元気になります。
元気過ぎる子は、スポーツで発散できます。
親子で楽しめるFC調和です。
どしどし参加してください。

滋賀に帰る新幹線の中です。
高い空は晴れているのに、低い空は霞んで富士山も見えません。
あそこから飛んできている悪い空気のせいでしょうか。

昨日は久しぶりに3年生と練習をしました。
暑かった。
その後、校庭では1年生の練習試合がありましたので、少し観戦
しました。
みんな楽しそうでした。スポーツは楽しくやらないとね。
そのうえでもっと上手になるにはどうするか、コーチ達は考えています
ので、一緒にばんがりましょう。

やる気満々?
ikuzo.JPG

ゲーム

game101.JPG

game102.JPG

ベンチ    校門のところに見えるのは桜かなあ。
bench.JPG


寒いですねー。

2月16日 スタッフ会議を調和小で行いました。来年度の計画をみっちり話し合いました。
徳永さんが、手作りチョコを振舞ってくれました。とても美味しゅうございました。
kaig5.JPG

2月19日 京都でスタッフ会議を開きました。
渡辺コーチが出張で京都に来るというので、大阪在住の栗山さんをお呼びして京都会議
となりました。
栗山さんとはうちの子供が小学生の頃に同じサッカーチームに息子さんがいた仲です。
栗山さんもその熱心さからあるときから一緒にコーチをしていました。もちろん調和のコーチ
の多くが一緒に汗を流した仲間です。

出来上がる前。

kyoto1.JPG

2件目の会議室

kyoto2.JPG

栗山さんの息子は今、島根県の某強豪サッカー部のある高校でがんばっているそうです。
親元を離れて寮に入っているんだって、たくましいなあ。

栗山さんから、マダムシンコのバームクーヘンをお土産にいただきました。
shinko9.JPG
ひとりでは食べきれないので、事務所に持っていきました。2人いる女子社員が、包をみて
「キャーッ」と叫びました。こんなに歓迎されたのは転勤してから初めてでした。
ホンマにめっちゃ美味しかったです。ありがとうございます、栗山さん。

おまけ。今日のお昼に愛知県で食べたあんかけスパゲッティです。
あんかけスぱは癖になります。
ankake8.JPG

2013年2月16日練習 有田

DATE
2013年2月16日 16:00
カテゴリー

大町グラウンドで練習です。
冷たい風が吹いているけど、みんな楽しそうにサッカーをやってます。
renshu100.JPG

renshu104.JPG


OBも来てるよ。

1期生のハルキ
高校サッカー頑張っています。
haruki.JPG

ハルヤ ジュニアユースで頑張っています。
haruya.JPG

節分の日です。豆まきやりましょうね。私はかなり前から自分の年齢分を食べるのが
辛くなりました。今朝納豆を食べたので、それくらいは入っていたと思いますので、
これでよしとします。

昨夜は森田コーチが調布連盟の理事会に出席していただきました。お疲れ様です。
連盟よりH25年度大会の共通要項が発行されましたので、ご案内します。
大会の運営にあたりましては、保護者の皆様にもご協力いただきながら進めて行く
ことになりますので引き続きよろしくお願いいたします。

平成25年度 調布市少年サッカー連盟主催大会共通要綱.pdf

2013年1月27日 今年初 有田

DATE
2013年1月27日 09:55
カテゴリー

新年のブログ更新が今になり、遅ればせながら皆さん本年もよろしくお願いします。
今年たてた目標は何ですか。この時点で継続中でしょうね。

先週19日から20日かけてスタッフの新年合宿をしてきました(ウィッ?と)
新しいスタッフに初めてお会いしたりして、今年もやるぞ!という気持ちを新たに
したところです(参加率最低の自分が言うのもなんですが)

琵琶湖は渡り鳥の季節ですが、近年環境の変化で相当減少しているようです。
biwako_20130127.JPG

観察所から観察してきました。寒いっ。
県外ナンバーもかなり駐車していて、お好きな人が大勢いるんだなあなんて思っていた
のですが、そういえば自分の車は多摩ナンバーでした。ご苦労さんと思われているかも。
kusatsukoya.JPG

tori.JPG

アパートの前の小学校では、地元のサッカー大会が開かれていました。
少し観戦したのですが、とても上手いし気温0度の中で気合の入ったプレーをして
いました。
小学生のほぼフルコートサイズのピッチが2面作れるといういい環境です。
cup2.JPG

cup1.JPG

そういえば渡辺コーチから、滋賀県立野洲高校のドリブル練習を撮影してほしいとの
ミッションをもらったことを思い出しました。育成業界では「野洲ドリ」と言われてる、
すごい練習らしい。野洲高校は近くにあるので近いうちに野洲撮りして来ます。
こっちで試合は観に行ったことはあるのですが、練習は見ていないので楽しみです。

調和のみんなも寒さに負けずにしっかりゲーム(TVじゃねーぞ)に練習にがんばって
ください。
自分も卒団会に向けて、あの練習を始めます。

昨日NHK朝の番組内で、滋賀県近江八幡の隠れた紅葉の名所「教林坊」
に行ってきました。車で小一時間とういことろ(時間はたっぷりあるし)

かなり混んでいたので駐車場のおじさんに聞くとTVで紹介された直後から
増えているそうです。俺もそのひとり。

kyorinbo.JPG


niwa2.JPG
yane.JPG
ochiba.JPG

kame.JPG

uenose.JPG

ああ、なんて美しい。
きれいな心が、また更に澄んでいくようだ。

滋賀県は第3極がどうのこうのと知事の全国への露出が最近多いけれど、
やっぱりこの子たちが一番有名だから、名簿の第一位にすることをおススメ
します。 今夜の忘年会出たかった。
hikonyan.JPG

保護者の皆さんに調和小学校ランチルームで、前期の総括報告、後期の活動計画、
合宿の報告、その他を行いました。
NEC_0890.JPG

お忙しい中、またお暑い中、たくさんお集まりくださりありがとうございました。
私は午前中の練習で軽い熱中症になり、この会合の時はふらふらしておりました。
まだまだ暑いので皆さん気をつけてくださいね。

水筒の衛生的管理はよろしくお願いします。


2012年後期保護者会(兼合宿報告会)のお知らせ。
9月15日(土)15:00?調和小3Fランチルーム 1年生もご参加ください。

開放(プール)玄関よりお入りください。

下履き入れと、上履きをお持ちください。写真等もご紹介しますので、子ども一緒に来てください。

こんな写真とか
50mstart.JPG

2012年8月26日合宿最終日

DATE
2012年8月26日 14:48
カテゴリー

菅平での全日程を終えて、調和小学校に向かう高速のバス内です。
この時間を逃すと本日はブログの更新をできるタイミングがありませんので。

昨夜は寸劇大会で子供たちは大盛り上がりでした。
sungeki.JPG

どの劇も子供たちは大ウケしていましたが、大人にはシュールすぎてわかりませんでした。
ueuke.JPG

3日目 朝食は和食
asagohan.JPG

4年生のマッチに同行しました。
渋谷区のチームで、こちらも芝生のグラウンド。
guraung33.JPG

試合前の確認です
4nen.JPG

試合は合宿でやったことができたかな?
4nensiai.JPG

リトルなでしこのミウが大活躍していました。
大ファンになったにで「サインください」と言ったら、「ないっ!」て言われた。
将来大物の予感。

午前でサッカーは終了。
ホテルに帰ってお風呂。
yu.JPG
いつも大混乱
dfatui.JPG
コーチたちは3日間、小象にかこまれた入浴でした。
ギリギリショット。
uroba.JPG

昨日6年生で一番頑張ったとコーチが言っていたヨウヘイはダウン。
youhei.JPG

でもお昼ご飯はおかわりしていたから大丈夫かな。
hirrugonan.JPG

合宿の締めは各賞発表。
hyoushou1.JPG

hyoushou2.JPG

皆様おつかれさまでした。

詳しくは、合宿報告会で。


2012年8月25日合宿2日目(昼・夜)

DATE
2012年8月26日 06:24
カテゴリー

おはようございます。
更新が翌朝になってしまいました。
ことのほかスタッフの用事が多くパソコンに向かえませんでした。
現在、6時。みんなは散歩に行きました。
昨夜は、さすがに選手たちは疲れて消灯時間にほとんどが眠りに落ちました。
それでも眠れない子(眠くても眠れねない)には増山コーチが添い寝をして
寝付かせてあげました。
夜中には2年生は抱き起こしながらおしっこに行かせましたので、オネ・・は
OKでした。

今日は練習組と現地で出会ったチームと林監督がマッチを組んだ学年が、試合
で合宿の成果を試します。

こちらが、グラウンド
guraund.jpg

練習開始
renshu11.JPG

renshu22.JPG

お昼ご飯はグラウンドで
lunch2.JPG

スイカ割
この時が合宿中、1番声が出ていました。
suika.JPG


ケガの治療中
chiryou.JPG


夕食です。食堂からはきれいな夕日が見えています。
yusake.JPG

全部食べれるかなあ
yushoku2.JPG

ボクは嫌いなものを最後に食べる派
suikirai.JPG
見ていても減りません。さて食べきったでしょうか。

夜から、寸劇大会。
大会の模様は次の更新で。
朝ご飯に行ってきますんで。

2012年8月25日合宿2日目(朝)

DATE
2012年8月25日 07:45
カテゴリー

おはようございます。

その前に昨夜の続き。

バーベQは楽しいな。
BBQ.JPG

ラス、そんなに慌てて食べなくても沢山あるからさあ。

どんぶり3杯を一気に食べたラスは、その後ハラ痛いとほざいた。

9時消灯

しかし、まだ起きていた6年生はコーチ部屋で反省。

shonitihansei.JPG


6時起床で朝の散歩はダボス 気温16℃
sanpo1.JPG

s-sanpo2.jpg

s-sanpoiku.jpg

ダボス!

s-dabosuall.jpg

朝食 7時

special (asa).JPG

君たちは特別食ですよ。

special.JPG

お母様、ご安心を。林監督がマンツーマンでお世話しております。

FC調和でバナナが一番似合う男は、俺だ、俺だ、俺だっあああ!

special (banana).JPG

お母様、ご安心を。人間社会の集団生活に溶け込んでいます。

それでは練習(特訓)に行ってきます。

2012年8月24日合宿初日

DATE
2012年8月24日 17:11
カテゴリー

晴天のなか、56人の選手を連れて合宿がスタートしました。

今回は調和小学校近くの公園に集合
shugo.JPG

韓流スターに手を振る日本人ファンか?
hanryufun.JPG

いえいえ、我が子のファンです。
それでは行ってきます。
shupatu.JPG

そごい!途中の高坂サービスエリアでロンドンオリンピック金メダリストに遭遇。
有田コーチ(俺)は、女子レスリングの小原さんと握手、そして男子レスリングの米満さんとも
握手、さらに岩木コーチにお願いして米満さんとパチり。
金メダリスト2人と握手できるなんて、なんて幸運なんでしょうか。この合宿の成功が約束され
たような気がしました。

kinmedaru.JPG

到着
touchaku.JPG

まずは家から持ってきたお弁当で昼食
lunch.JPG

デザートはソフトクリームだよん!
sweetu.JPG

練習開始

renshu1.JPG

renshu2.JPG

renshu3.JPG

50m走計測大会、リフティング大会

50m.JPG

rifuting.JPG

現在5時30分、子供たちは順番にコーチとお風呂に入っています。
その後、バーベQとなります。きっと星空がきれいだと思います。

それでは、また報告します。

2012年 合宿間近  有田

DATE
2012年8月21日 15:05
カテゴリー

8月24日からの合宿楽しみですね。

今年も深尾コーチが合宿のしおりを作成してくれました。
shiori.jpg

北ノ台招待 5年生  2012/07/14

DATE
2012年7月18日 18:01
カテゴリー

お疲れ様です。本日の北ノ台招待の結果報告です。
vs三鷹7小0-1で負け。vs飛田給0-1で負け。vs北ノ台3-1で勝ち。vsコスモス2-0で勝ち。
以上2勝2敗で3位、トロフィーを頂きました。

2チームに別れてそれぞれ前半と後半で戦いましたが、暑い中良く頑張りましたね。
良いカタチでの攻撃もいくつかありました。でも、もっともっとボールを奪いに行く努力も必要だと思います。
今後の課題にましょう。タケルは、MVPおめでとう!!良いパスを沢山だせて、新たなプレイスタイルを見つ
けたかな!?

以上 木下
s-DSC_0037.jpg

1年生 府ロクと練習試合 2012/07/15

DATE
2012年7月18日 17:44
カテゴリー

1年生、初めての対外練習試合。
梅雨明けの炎天下の中、楽しんでサッカーをしました。
今回は府ロクさんのお誘いで、府中6小でサッカーでした。

まずは体操
s-001.jpg

ゲームだっ!
s-007.jpg

s-008.jpg

s-013.jpg

3年生大会 集合写真   有田

DATE
2012年7月 1日 10:45
カテゴリー

先日の3年生大会の集合写真をじゅんせいのお父さんが撮ってくれました。

いい顔してるなあ(俺も試合行きたいなあ)

s-3nenIMG_0487.jpg

この写真はデータサイズを縮小しています。
オリジナル(2MB)がほしい方は徳永マネージャーにPCアドレスを伝えてください。

3年生大会結果報告 2012/06/10 木下

DATE
2012年6月11日 18:06
カテゴリー

お疲れ様です。
本日の結果報告です。
vs多摩小イエローは、2ー0で勝ち。vs東京BIGは、2ー6で負け。総合成績は3位でした
が、よく頑張りました。3位になったことに自信を持ちましょう。でも各選手に話し
たようにまだまだ課題は沢山あります。ひとりひとりが課題意識を強く持って秋の大
会では優勝目指して頑張ろう!!

3nen1.JPG

3nen2.JPG

大会終了後練習試合20分を3本しました。どこまでも元気な3年生でした。宿題してか
ら就寝してね。
以上 木下

サウディ杯フットサル大会 

6月3日(日)

第11回サウディアラビアンフットサル国際親善カップ2012

6年生が小学生の部に出場。

昨年度5年生で準優勝したので、今年は優勝をめざしました。

予選リーグ

Vs布田サッカークラブ 3-2

Vs多摩小A 2-2

2試合とも2点を先行され、逆転、同点の得失点差2位。

3つのリーグの2位中トップの成績も総得点でやっと、決勝トーナメント進出。


準決勝

Vs飛田給レッド 2-1

またまた

先制され苦しい展開から見事逆転。

決勝

vs飛田給イエロー 3-2

3点リードから2点立て続けに失点したところで、タイムアップ。

ハラハラする展開でしたが優勝することができてよかったですね。
s-win.jpg

ちなみに午後開催の大人の部は、予選リーグ1勝1敗1分

惜しくも得失点差で決勝トーナメント進めませんでした。

以上、徳永でした。

お父さんのお仕事の関係で、福岡に行っていた一葉(5年生)が戻ってきました。
FC調和を離れるときに、また戻ってくると言っていたとおり、お帰りなさい。

福岡では、わかばフットボールクラブさんに所属してがんばっていたようです。
http://wakabascc.web.fc2.com/
移籍の手続きにお骨折りしていただいたうえに、ご丁寧なお手紙もいただきました。
抜粋を掲載します。

wakaba tegami.jpg

隈 真一郎様、ありがとうございます。FC調和で一葉がさらに成長するように一緒にがんばります。

もし、一葉がマンチェスター・ユナイテッドに移籍することになったら、
林監督が、サー・アレックス・ファーガソン監督に手紙を書くんだろうなあ。 


4年9Bジュニア大会が終わりました。

正式名称はハトマークジュニアフェアプレイカップ大会第9ブロック予選大会。

FC調和の成績

予選リーグ2勝1分、得失点差で2位

Vsイーグルス 2?2

vs八雲台 4?3

vsYNキッカーズ 3?1

決勝トーナメント

1回戦vsグリーンファイターズ 1?2

結果ベスト16でした。

ちなみに

優勝は小柳小まむし坂サッカークラブ

準優勝は府中新町

第3位は府ロク

第4位はグリーンファイターズ

この大会は競技リーダーとして、全日程参加しました、

お手伝いの保護者のみなさまもお疲れさまでした。

府中の競技リーダーのグリーンファイターズさんには、

毎年ですが大変お世話になりました。ありがとうございました。

(来年はブロック改編成があるので、とっても不安です。。。)

で、本部まわりで聞かれる、ブロック委員長や役員のツイッターが、

いいんだな。耳が痛かったりしますが。。。

ではそれを集約する表彰式の技術委員長様のお言葉です。

『伸び盛りの10歳の選手たちです。自分で判断することが大事です。

ベンチや、応援の方々が、選手の判断を、迷わせたり否定するのは、やめましょ

う。』

3年生春季大会 今日の結果 2012/05/20

DATE
2012年5月21日 21:02
カテゴリー

お疲れ様です?
中田です。

今日はみんな勢いに乗れて、結果1位で2次リーグを勝ち抜け、最終決勝グループに入
りました!!
コウキが攻撃の中心になりサイドからのドリブルとシュートを決めていました。ヤマト
も今日はドリブルを自分から仕掛けたり、サイドからのセンタリングをやっていて、更
に守りでもいい位置を確保していて良かったです。またキーパーのタツシは神降臨して
ました。
フミトは落ち着いて、センターバックをこなし、最後の砦として体の正面で相手を止め
ていたのが凄く良かったです。
イーグルスのコーチからもコウキは今後楽しみなレフティだねと言われました。
課題は、攻撃から守りになった際にサイドバックの戻りが遅いのと、ボールを持ってい
る相手にもう少し早く詰める事かなと思いました。

試合結果
調和vs上ノ原ブルー
3 対 1

調和VS上ノ原ブルー
 1 対  1

調和VSイーグルスリーベル
 4 対  2

ゴールデンウィーク

DATE
2012年5月 7日 10:27
カテゴリー

GWが終わりました。
前半には、
全日本少年サッカー9B予選大会がありました。
29日予選リーグ1勝1敗1分2位で決勝トーナメント進出。
翌30日決勝トーナメント1回戦で府ロクと対戦。
健闘しましたが、0-3で1回戦敗退となりました。

後半は大荒れのお天気に翻弄されましたね。
特に2年生は雨に祟られてるっていうか、
昨年度の調布1年生大会も1日目しかできず、
その後の練習試合も雨天中止。
4日は試合会場に着いてからの中止でした。
同日の4年生交流会も1時間遅れでしたが、順調に消化すると思いきや、
やはり、途中中止となってしまいました。
最終日6日、5年チャレンジリーグは無事終わり、
3年生大会がまさかの中止。
連絡が行き届かなくて申し訳ありませんでした。

2時からの練習は、久しぶりに全学年揃って賑やかにはじまりました。
青空が広がっていたのに、3時ごろから雨が落ちてきて、
遠くに雷鳴が。。。
すぐ練習をやめて軒下で雨宿り。
低学年を帰して、小雨だけになったので、練習を再開してまもなく、
今度はいきなり激しい雷雨に見舞われ、再避難。練習も終了。
雹まで降ってきて、気温も急低下。
みんな風邪ひかなかったかな?


携帯を見ない連絡係のせいで大変ご迷惑おかけしました。
ごめんなさい。


暑くなってきましたので、練習の時に氷を持ってきてくださいね。
また容器をすぐお返しできない場合がありますので、
お名前を忘れずにご記入ください!

とくなが

元気な1年生

DATE
2012年4月30日 17:01
カテゴリー

昨日は4月最後の練習日。
かわいい1年生の体験の子がたくさん来てくれました。
なでしこジャパンの活躍もあり、
女の子も元気いっぱい。
どんどん増えてほしいな。005.JPG

小学生リレー大会

DATE
2012年4月22日 22:20
カテゴリー

21日(土)
味の素スタジアムに新設された陸上コースで小学生リレー大会が行われ、2チーム参加しました。
(5年生の7名こうすけ、はるき、ともひろ、たいち、りょうた、じゅん、たけるに助っ人の小辻直人くん)
025.JPG

天然芝のピッチの周りに、1周400mの陸上コースができ、そのお披露目の大会のエキシビションレースです。

結果は。。。。

調和マイペース・・・3位!!!

調和元気・・・7位

みんなよくがんばっていました。
013.JPG

本物の審判員、フィールド、そして競技は、子供たちにとって、とても良い経験になったと思います。

りょうた母

おさまったと思っていたら、ひのきさんがボクを襲ってきました。
5月初旬まで近畿地方はがまんしなさいとのことです。

ちょっと遅くなりましたが、TOPチームの紹介資料を制作しましたので、アップします。
今年初めて作ったのですが、小学生年代最後の年のチームを家族みんなで応援
しようという趣旨です。
これまで、たくさん応援にきてくれていたお母さん、お父さん、親戚の人もいますが、なかなか仕事
の都合なんかで来ることの少なかった人のため、特にお父さんのために作りました。

応援行ったはいいけど、「あの子、名前なんだっけなあ、できれば名前呼んで応援したいなあ」
とかありませんか?嫁さんに聞こうと思うと、嫁さん軍団で盛り上がっていて入っていけない、
そんな時に、これを見ればOK。

中学生になってサッカー(以外も)続けていて、応援に行っても子供の側で応援できる環境では
なくなります。また子供も近づくといやーな顔をする微妙な年頃になりますので、今の時期に
心置きなくふれあいましょう。

2012年度TOPチーム.pdf

調布4年春季大会

DATE
2012年4月17日 19:03
カテゴリー

調布4年春季大会が始まっています。

サポーター軍団ポロシャツお披露目。
P4070018.JPG

P4070019.JPG

怪我のコウセイも応援にきてくれました。

P4070015.JPG

今回は2チームエントリー
【エース】
P4080029.JPG

【ボンバー】
P4070025.JPG

タクト、大健闘!!鼻血が出たけど、頑張りました。
P4070022.JPG

卒業式

DATE
2012年4月17日 18:56
カテゴリー

卒業式.JPG

掲載が遅くなりましたが、
調和小の卒業式の写真が届きました。
おめでとうございます。

そろそろ中学校でも部活の仮入部が始まるとか?
ご活躍お祈りします。

卒業生のみなさん、遊びに来てね。

2012年4月7日(土)練習  有田

DATE
2012年4月13日 07:13
カテゴリー

やっと花粉症が和らいできた有田です。
うちの庭の桜も満開です。

niwa.JPG

今年はこれ↑を私の庭とします。

調和小学校の真横を流れる野川の満開の桜並木を通って練習に行きました。
NEC_0712.JPG
日差しはあるけど、風が冷たい日でした。
でも少し動くと汗をすぐかきました。
小学生、特に低学年は服を脱ぎ着しての暑さ寒さの調整がうまくできません。
汗をかいても、最初に着ていた服のまんまで顔が真っ赤になります。
コーチは、そんな時は1枚づつ脱がして行きます。
保護者の皆さん、お子さんが練習に行くときは、重ね着させてもいいのですが、上から
順番に脱がせられるようにしておいてもらうと指導しやすいので、よろしくお願いします。
NEC_chouwasakura.JPG
NEC_renshu.JPG

新1年生入会待っていますよ!
練習中にちょっとケガをしても、こんなふうにお当番のママ達が手当してくれますから、安心。
NEC_teate.JPG

入学式

DATE
2012年4月 7日 00:05
カテゴリー

4月6日(金)
今日は入学式。デジカメ忘れちゃった。
調和小学校で新入生勧誘チラシ配りをしました。
かわいい1年生がいっぱい入ってくれるといいですね。

もう入会している、まこと、ゆうは、あやみ。
おともだち誘ってきてね。

体験は無料。もちろん調和小以外の子でも大歓迎です。
1年生だけでなく、2年生以上も募集しています。

Image312.jpgImage313.jpgImage314.jpg

とくなが

春ですねぇ。昨日の嵐はすごかった。
今、午後2時、東京へ向かう新幹線で書いています。昨日だったら止まっていました。
滋賀県の桜はまだまだですが、今週末は東京なので多摩川の桜を見るのが楽しみです。
桜を見ながら、FC調和の練習に参加しようと思います。

今年度の調布のスケジュールがでましたのでアップします。
保護者の皆さん、チェックして応援に来て下さい。
今年のトップチームは、FC調和設立時の1年生ですので小学生年代フルに活動した
1期生になります、期待してるよ! 

2012年連盟行事予定表4 1改訂.pdf

先輩

DATE
2012年3月26日 11:41
カテゴリー

25日(日)
快晴の下、調和の練習に第1期キャプテンのハルキが来てくれました。
今度高2のハルキはサッカーの名門校でがんばっています。
今のメンバーはいっぱい刺激をもらったでしょうね。
ありがとね。また来てね。

この時期コーチ陣は各自のアルバムに卒団記念写真を入れます。
歴代のメンバーを見ながら、みんなどうしてるかな?と、
話をします。

サッカー続けてる子もいない子もたまには顔見せてね。

とくなが

1年生大会

DATE
2012年3月20日 23:12
カテゴリー

P3040056.JPG

P3040058.JPG平成23年度 1年生ミニサッカー大会 実施要綱.xlsx

1年生、初めての調布連盟の大会です。
帯同コーチも初めてでお疲れさまでした。

3月3日(土)は明け方までの雨で中止。
順延で4日(日)1次リーグがありましたが、
予備日の17日(土)も雨で2日目が無くなってしまい残念でした。

初日の写真です。
デジカメ持って行くも充電わすれてて2枚のみ、携帯は寒さでかたまってしまっており試合中の写真撮れませんでした。

写真をみて気づき。。。
ファイヤーチームは試合前にサンダーみたいな事をそういえばしておりませんでした。
試合前はちゃんとリラックスさせてあげつつ気合いをいれてあげるのも必要ですね。
1試合目の前半がかたくなっちゃったのもずるずる試合にはいらせちゃったところも原因の一つかと。
帯同コーチとして反省。またいろいろご指導ください。

坪田

6年お別れの会

DATE
2012年3月13日 22:41
カテゴリー

11日(日)卒団お祝いの会
IMG_0234.JPG
卒団式の後、神代団地集会所で、6年保護者主催の卒団お祝いの会がありました。
5年生とスタッフが招待されて、
趣向をこらした楽しいゲームで盛り上がりました。
IMG_0240.JPG

6年生のみなさん、保護者のみなさま、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

ずっと預かっていた選手証は2年生からのメンバーは5枚。
その写真は少年から青年に向かっていく変化が見られます。
ますます、成長するみなさん、
たくましくなっていつでも遊びにきてくださいね。
IMG_0247.jpg

卒団式

DATE
2012年3月13日 22:04
カテゴリー

3月11日(日)卒団イベント

キャプテンたつやの選手宣誓後、
6年追い出しサッカー大会がはじまり、
6年生VS各学年、保護者。
疲れきったところ、最後は
多勢で攻めてコーチ陣の圧勝で終わりました。

112.JPG

卒団式
キャプテンマーク返還
卒団記念品(ラダー)贈呈
かわいい1年生からお花のプレゼント
6年全員のあいさつ

143.JPG

最後は招待大会から帰ってきた4年生も一緒に写真撮影しました。

145.JPG
153.JPG

2012年2月11日春を感じる練習 有田

DATE
2012年2月14日 22:41
カテゴリー

帰京して練習参加しました。

調和小学校の校庭も春の訪れを感じました。
springsun.JPG

こう見ると案外広いか?
zenntai.JPG

まずは体操
taiso.JPG

コーチの指導をよーく聴く
dialog.JPG

ヒロムの妹もがんばってたよ、これからが楽しみな選手だね
泣かせちゃってゴメンね  でも芯の強さが伝わって来たよ
hiromu_imoto.JPG

また来月参加できたら行きます。
あっという間だね、1年は。

2012年度新5年生活動について

DATE
2012年2月14日 22:23
カテゴリー

新5年生の活動についてスタッフから説明と質疑応答の機会を
設けましたのでお知らせします。
と言うmailが徳永マネージャーからきていますのでアップします(有田)

以下、徳永マネージャーから

3月4日(日)よりチャレンジリーグ前期が始まります。
また翌週には4年の最後の大会(調布4年招待大会)もあります。
人数が多いこと等でいろいろ質疑等もあるようですので、
今後の新5年生の活動について保護者会をします。

日時:18日(土)12:30より13:00
場所:調和小会議室(開放玄関入ってすぐ左)

深大寺小も参観日とのことで間に合わないかとも思いますが、
出席された方に聞いてくださるようお願いします。
また欠席の方で、(出席の方でも)
こんなこと聞きたい、とかあれどうなってんの?とか、
ご質問等ございましたら、あらかじめ、教えてください。

以上

調布連盟理事会2月の報告が丸川コーチから来ていますので、アップします。
丸川コーチ寒い中、出席おつかれさまでした。

★☆なんと9ブロックの編成がH25年度から変わる!!☆★


丸川です。2月の理事会の概要を報告します。
#詳細は、後日送付されてくる理事会からの正式議事録をご覧ください。

■東京都少年サッカー連盟ブロック再編成
・平成25年度から、調布が所属する9Bは、
 調布、三鷹、狛江、武蔵野、が所属するブロックになります。
・ちなみに、府中は、立川、国立、国分寺のブロックになります。
・背景
・・現在のブロックではチーム数のアンバランスが激しい、
・・全日本で複数エントリーの要望が多いがグラウンドが足りないため、平準化させたい
・細かいところは準備委員会を作って1年かけて調整していく。

■1年生ミニ大会抽選(3/3,4,17)
(1)一小A、北ノ台、羽沢、NWFC
(2)一小B、滝坂B、イーグルス、布田
(3)上ノ原レッド、多摩小、飛田給ブラック、FC調和サンダー
(4)深大寺2、八雲台、BIG(B)
(5)ACGet、上ノ原ブルー、上ノ原イエロー
(6)調和ファイア、滝坂A、BIG(A)
(7)飛田給イエロー、緑が丘、深大寺1

■4年5年招待大会
4年招待大会(3/10,11)と5年招待大会(3/18,20)の
招待チーム(チーム名、代表者、連絡先)を2/12(日)までに連絡してほしい、とのこと。

■FC東京より
おわかれ大会参加の記念として、
3/17(土)グランパス戦(19:00キックオフ)、
または、3/31(土)サンフレッチェ戦(14:00キックオフ)、
(いずれも味スタ、ホーム自由席)のいずれかに親子ペア招待するそうです。
どちらかの試合を選べるので、チームごとに試合ごとの所望枚数を
連盟事務局に連絡。(2/19(日)まで)

■3月理事会での集金
おわかれ大会、1年ミニ大会の集金あり

寒いですねー。
今住んでいるところの前は小学校の校庭です。
毎週、土日は少年サッカーや野球をやっています。
洗濯物を干しながら見ています。
また近くの広場(ほんとにどこも広い)では、違うチームの子が練習しています。

お地蔵さんに見守られながら
miriyamajizo.JPG

moriyamashonen.JPG

調和の子供達も寒いけど、がんばろう。
うがいしろよ。

おまけ<日本語は便利>

福井県鯖江の高速道路のパーキング
sabae.JPG

雪がすごい

腹減ったので、ご飯です。
そこに貼ってあったメニュー
MENU.JPG

日本語では一言で料理を言えるけど、英語ではこんなにたくさんの言葉が必要なんだ。
便利ですねー日本語って???

もひつおまけ<実はパイロット>
石川県小松で、念願のパイロットになりました。
YS.JPG

pailot.JPG

皆さん、今年もよろしくお願いします。
毎年、子供たちの成長がなによりの楽しみです。

5年生チャレンジ年間優勝おめでとう。
4月から6年生でTOPチームとして引っ張ってもらいたいな。

スタッフの皆さん先週末は私の帰京にあわせてコーチ会議を開いてくれて
ありがとうございました(足かけ二日も会議していました)
会議では昨年の成果と反省、今年の方向性などを皆さんが話をしていて、
これは楽しみな年になりそうと感じました。
その後、つつじヶ丘から布田まで、コーチ陣と歩いて帰ったのはいい運動に
なりました。


翌日の日曜日は久しぶりに練習に出て、1年生以下と一緒に体を動かしました。
なんかいい感じの子たちで、このまま伸びてほしいです。なんと言っても元気が
いいのが一番でした。3人泣きましたけどね。

今日は、京都府舞鶴市に行きました。
母は来ました♪今日もキター♪のところです。若いお父さん、お母さんはわかりません
よね。

ちょとおもしろいものを見つけました。

舞鶴市の映画館です。

これが映画館の入口。

eiga.JPG

ん?何を上映しているんだろう。

kaibutu.JPG

かいぶつくん、だね。

でも、入口にいたのは誰?

ninomiya.JPG

にのみや君?

かいぶつくんと、にのみやくんの同時上映なのか?

FC調和の子供たちも、にのみやくんを見習うように(わかんねーだろうなあ)

今年もよろしく!

DATE
2012年1月 5日 17:17
カテゴリー

2012年があけました。
昨年末より新しいスタッフに横内コーチと坪田コーチをお迎えしました。
今年もよろしくお願いします。

12月23日(祝)オレンジ祭り(お楽しみ会)
白熱した調和杯、おいしいカレーと楽しい親子サッカー。
全員リレーもがんばったね。
普段運動してない方、年末大掃除に支障なかったですか?
準備していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

032.JPG036.JPG

2011/11/23四年生秋季大会  有田

DATE
2011年11月25日 15:50
カテゴリー

久しぶりに関東村で試合の帯同コーチをしました。

やっぱり子供たちの元気なサッカーを見るのは気持ちがいいです。

エースとボンバーどちらも、自分たちのサッカーができていたと思います。
まだまだ課題はありますが、これからの練習しだいだね。

深尾コーチも久々に
kipakoti.JPG

ボンバーは俺が決める!(ごめんエースの写真はコーチしていて撮れてない)
orega.JPG

惜しいシュート
oshii.JPG

ありがとうございました
aisatu.JPG

丸川コーチからの報告をアップします(有田)


11月理事会の内容について報告します。
詳細は、後日送付される理事会からの議事録をご覧ください。
とりあえず、関係深いところを連絡です。

1.調布FCジュニアユースの練習会の案内
 木下コーチが資料持ってます。

2..4年秋季大会(11/23-12/23)
Aブロック
1.上ノ原ヒーローズ、2.八雲台ホワイト、3.滝坂、4.北ノ台、5.上ノ原ルーキーズ、6.多摩小シルバー
Bブロック
7.若葉A、8.NWFC、9.一小B、10.多摩小レッド、11.多摩小ブルー、12.イーグルス
Cブロック
13.一小A、14.ACGet、15.調和エース、16.若葉B、17.調和ボンバー、18.八雲台ブルー

Dブロック
19.布田A、20.布田B、21.飛田給、22.羽沢、23.BIG、24.緑が丘

2.ロータリークラブ杯(1/8?-1/29)
1チームで申し込み。
学校行事が多いため、1/8からスタートになりそうです。

3.おわかれ大会(2/4-2/26)
1チームで申し込み。

4.2年秋季大会
11/20の5年大会終了後(午後)に残りをやる予定。

5.トレセン選考会
・11/19に一次選考(4年5年)
 この日が学校行事で参加できない場合は、12/4の二次選考に参加のこと。
 ただし、推薦書は、必ず11/19に持参のこと。
 (ちなみに調和は11/19は授業参観です)

6.12/3 FC東京サッカークリニック(6年)10:00-12:00

7.次回
・5年大会、4年大会の参加費徴収
・理事の印鑑が必要

進路説明会

DATE
2011年11月 5日 23:31
カテゴリー

10月22日(土)
大町ふれあいの家で、
小学校卒業後のサッカーの進路説明会を開きました。
当初は保護者対象でしたが、
雨天で練習が中止になったため、
6年生も神妙な顔をして一緒に話を聞きました。

卒団した先輩の進路の紹介をふくめ、
クラブチームのセレクション情報、
中学校の部活のようすについて、
監督から説明がありました。

大津市の近江神宮で流鏑馬祭りがありました。
流鏑馬「やぶさめ」と読みます。今の時期に降る雨は、秋雨。鍋に入れて美味しいのは春雨(よしっ、絶好調!)

近江神宮

omijingu.JPG

堂々の入場

nyujo.JPG

すごいスピード、俺の携帯では無理

kakenuke.JPG

矢を射る

sha.JPG


人馬共にどや顔

doya.JPG

初めての流鏑馬見物でした。
観客席では射手が馬を走らせてくると、一瞬静まり、的に矢が当たると歓声が上がり、的を外すと落胆の
ため息が。そして射手達が引き上げて来ると、大きな拍手を送る。
これって何かに似ているなあと途中で気づきました。
なんだろうと考えると、あっそうだこれはサッカーのPK戦だっ!

そんな秋の一日でした。

祭り編の始まりです(いつまで続くやら)

おっとその前に、徳永ジャパン 優勝おめでとうございます!
cup.bmp

いつも練習に試合にがんばっていましたもんね。
子供たちのいいお手本になるなあ。

米原曳山祭りでは、子供歌舞伎を演じています。
これが上手だし、面白いし、すごいよこれ。
相当真面目に練習してるよってわかります。当然子供だけでは練習できないので
地域の方々が一生懸命教えているだと思います。
少年サッカーに通じるところがあります。

写真は、演じ終えたところなのでちょっと役者(当然小学生)がほっとしているところ
です。

kabuki.JPG

FC調和じゃないけど。。。
9日(日)多摩総合体育館でママさんのフットサル大会があり、行ってきました。
コウシ母姉妹、ケイシ母、トモヒロ母、徳永所属の、
調布ステラヴィーナスは、実力伯仲の中、
接戦を無敗で戦い抜き優勝しました!!!

みなさんもあとに続いてくださいね。

とくなが

合宿報告会

DATE
2011年9月 4日 11:19
カテゴリー

合宿報告会のお知らせ
9月11日(日)16:15から17:00
調和小ランチルーム

合宿の写真などをみながら、合宿を振り返ります。
親子でご参加ください。

びわこ通信 蓮編も最終回となりました。
って、いつから連載物として認められていたんかい!

きれいですね。
自然の力はすばらしいですね。
お時間あれば、最初の写真からみてもらえればその成長ぶりがわかるかと思います。

hasuzennkei.JPG

hasutubomi1.JPG


おまけ

今日は彦根に行ってきました。
国宝「彦根城」です。
いまや、ひこにゃんも国宝級です。

自分の携帯電話カメラではこれが限界(ここにひこにゃんは住んでいるんだろうなあ)
hikonejo.JPG

お堀をどんぶらこ、どんぶらこと
hikonehori2.JPG

ああ、なんてのどか。
お殿様が住んでいたころは、絶対こんなことできなかったと思う。
hikomehori.JPG

合宿最終日 有田

DATE
2011年8月21日 20:46
カテゴリー

このブログを更新しているころは、みんな家に着いて夕ご飯かな。
お母さん、しっとりしたお土産をたくさんもらいましたか。
合宿の話を聞いてあげてくださいね。

昨夜は審査員会の後、コーチ会議となりました。
いつも通り、選手の育成について熱く語り合う時間となりました。
各コーチは選手の良いところ、いまいちのところ、性格までよく把握して
います。またあまり接触の少ない学年のことも、皆の話を聞くことで情報
を共有できます。
育成については、各コーチが色々な角度から多彩な意見が出て、尽きる
ことなく話が進みます。これが正解というものは無いのかもしれません。
それを理解していながら話し合うのですから終わりません。
すみません自分は睡魔が襲い、お先に失礼しました。

菅平の今朝は小雨、14.5℃
ダボス.JPG

朝食は和食
朝食3.JPG

低学年はカップ納豆をどう扱っていいかわからない子。海苔の袋を真二つに破って
しまった子などいます。
なんでも自分でやるのが合宿。いい経験になったと思います。

さて、練習出発。走ってグラウンドまでいくぞ。
走る準備.JPG

練習開始。雨が止んだり、時折激しく降る状態。
練習1.JPG
練習2.JPG
練習3.JPG

そろそろ疲れもピーク
医療スタッフが怪我の手当
治療.JPG

お世話になったグラウンドの整備
ゴール片付け.JPG

しっとりしたお土産の一部
お土産.JPG
たくさん汚して帰ったのはがんばった証拠かもしれません。
ただ、スパイクぐらいは自分で手入れさせてほしいなあ。
えっ俺?  今、滋賀県の洗濯機がフル稼働しています。

お手伝いをしていただいたお嬢様達(みのもんた風)ありがとうございました。
スタッフの皆さんもお疲れさま。秋からのゲームが楽しみですね。
公式写真は素晴らしいカメラと腕のいいカメラマンが撮ったのがありますので
また案内があるかと思います。
できなかった調和杯は日をあらためて開催予定ですので楽しみにしていて
ください。

合宿2日目 夜の部 有田

DATE
2011年8月20日 20:21
カテゴリー

腹へったよ、ほんと。

ボリューム満点の食事
ハンバーグに魚のカマにエビフライに・・・・
ラクビー.JPG

おっと、これは大人のラグビーチームの合宿用でした。
FC調和はこれ
夕食.JPG
これもかなりのもの。

それでは、いただきます。
いただきます.JPG

夕食のあとは、お楽しみのFC調和寸劇大会の始まり
はじまり.JPG

総合司会はアタシ
司会は私.JPG

ん?誰?
誰1.JPG

なかなの名演技
かいえん.JPG

こりゃ、大ウケだよ。
おおうけ.JPG

スタッフは審査員室で厳正な審査をこれから行います。
優勝はどのチームか?

子供たちは明日の準備をして、おやすみなさい。
早く寝ろよな、頼むから。

合宿2日目 練習 有田

DATE
2011年8月20日 16:36
カテゴリー

雨のためスケジュール組み直し。
林監督が遁走して、体育館を押さえました。
5、6年生がグラウンドで練習。奇跡的に雨が小降りに。
他は体育館で1時まで練習、その後グラウンドで練習。

5、6年生 朝喝
朝カツ.JPG

5、6年生はみっちりゲーム形式練習
ミーティング木下.JPG

築地市場ではありません。
ゴールキーパー練習です。
キーパー.JPG

3、4年生グラウンド合流
4年生.JPG

もうとっくに疲れてます。
お疲れ.JPG

コーチのオヤジギャクにどん引き さらに疲れる うっ寒い
おやじギャグ.JPG

寒いので温かい味噌汁を
味噌汁.JPG

練習の締めは、走る、走る、走る 監督も走る
走る監督.JPG

合宿2日目 朝  有田

DATE
2011年8月20日 16:23
カテゴリー

土砂降りの雨の朝 気温15℃
雨の朝.JPG

散歩は中止

早速トランプかっ!
トランプ.JPG

君たちはかくれんぼかい!
かくれんぼ.JPG

楽しい朝食 全部食べれるかな
朝食.JPG

監督は除去食の食事お手伝い
監督は.JPG

夕べのおまけ
5年生は座禅
座禅.JPG

楽しい夕食
タイセイ.JPG

レオ、とんかつ美味しいか?
とんかつ.JPG

ポタージュおかわり
ポタージュ.JPG

夕食の後は各学年で夜のミーティングが始まります。

合宿初日なう その2 2011/08/19有田

DATE
2011年8月19日 19:18
カテゴリー

太郎ダウン
太郎ダウン.JPG

5、6年生
56年生.JPG

太郎復活
太郎復活.JPG

練習終了
5、6年生は走ってホテルまで帰る
走って帰る.JPG

帰る途中、白馬の王子になりそこねた竜也
白馬の王子.JPG

白馬の王子 腕立て50回
腕立て.JPG

合宿初日なう 2011/08/19有田

DATE
2011年8月19日 18:47
カテゴリー

2泊3日の菅平合宿が始まりました。
保護者の皆様準備お疲れ様。
スタッフ一同、お子様をお預かりした以上きっちり鍛えてきます。

調和小集合
集合.JPG

いざ出発
出発.JPG

ホテル到着
ホテル.JPG

霧の中で練習スタート
スタート1.JPG

合宿の誓いをみんなで
誓い.JPG

2年生
2年生.JPG

太郎走る
太郎走る.JPG

3年生
3年生2.JPG

みんな夏休み元気にやってるかな?

江田島にやって来ました。
ここは旧海軍兵学校。坂の上の雲で見たことありますか。
現在は海上自衛隊第1術科学校&幹部候補生学校です。

201108021juko.JPG

明治時代に建てたものを現在も使っているそうです。
物は大事にしましょうね。手入れすれば長く使えるんです。サッカー道具も同じ。

ここの売店で見つけたポストカード。思わず購入。

20110802yaru.JPG

コーチングの本質ですね。

もうひとつ。

20110802shugyou.JPG

ああ、どれもこれも修行が足らん!

そして有田は立派なコーチになるために、船に乗って新たな修行の旅に出たのであった・・・・・・・・

20110802edajima.JPG

夏休み

DATE
2011年7月30日 20:58
カテゴリー

7月31日(日)の練習で、FC調和は夏休みに入ります。
(5・6年は8月6日練習、7日明治杯あり)
本日合宿のしおりを配布しましたが、
夏休み明けいきなり合宿ですので、
バテないように自主トレがんばってください。
また宿題もさっさと終わらせておいてくださいね。

1年生以下は27日(土)元気な姿を見せてください。

とくなが

初めての練習試合

DATE
2011年7月30日 20:50
カテゴリー

7月23日(土)
八雲台SCさんと練習試合をしました。
2年生以下は初めての試合という子が多かったので、
ユニフォーム姿の集合写真を撮りました。
かっこいいでしょ。


DSC01326.JPG

FC調和の卒業生、元気そうだね。
たまに練習に顔出して後輩を教えてちょうだい。

7月21日(木)大阪に行きました。
太陽の塔、行きたかったなあ1970年大阪万博。まだ小さくて連れて行ってもらえなかった。
万博終了後にアメリカ館に展示していた(と思う)「月の石」が全国巡回した際にデパートの
催し場に見に行ったことを覚えています。子供にとってはただの石でした(本物だったんかなあ)
てなことを思い出しました。
今このあたりはガンバ大阪の応援グッツだらけです。

taiyo1.JPG

それから神戸へ移動。
ちょっと一息。

kobe.JPG

後から気が付いたのですが、ここ↑と目と鼻の先で女子W杯帰りの澤選手が所属するチームが練習していたらしい。
澤選手といえば府ロク出身ですね。楽しみにしていますよFC調和出身者の登場を。

びわ湖のほとりに咲くひまわり。
今朝びわ湖で泳いだ後に、なぎさ公園に寄ったら咲いていました。ここは春に菜の花が咲いていたところ。

himawari.JPG

卒団生通信

DATE
2011年7月21日 09:09
カテゴリー

先の3月には震災直後にもかかわらず、卒団式を開催して頂きましてありがとうございました。
おかげさまで、みんな中学校生活にも無事に慣れたようです。
改めてお礼を申し上げ、近況報告させて頂きます。


サエキ:6中
テニス部に入りました。平日、水曜日以外は練習です。土日はお弁当を持って朝から夕方まで頑張ってます。おかげで鼻の皮が二回むけました。

コウキ:6中
演劇部に入りました。筋トレ・ストレッチ・発声練習など。夏に岩手で行なわれる全国大会参加に向けて活動中です。

ヒデカズ:4中
中学のサッカー部に入り、朝練、夕練、土日練の毎日です。三年生が引退しランニングばかりの練習からボールを使えるようになり、張り切ってやっています。

カナタ:K中
中学のサッカー部に入り、キーパーになりました。普段は皆と一緒に走る毎日ですが、土曜日はキーパーの特別練習をしています。チームは、区の大会を勝ち抜き、支部大会でベスト4になり都大会進出しました。8月24日から始まる私学大会に向けて、夏休みも毎日練習です。

ハルヤ:4中
春休みから府ロクでサッカー漬けの日々です。火水木は練習で、土日は大体試合をしています。ランニングやトレーニングもかなり厳しいですが、色々発見があり、苦しくも楽しいようです。必ず試合に出て、活躍出来るようにがんばっています。夏休みは2回合宿があります。9月からU13のクラブチームの大会があります。(私立も何校か、K中も出てます)

リョウ:T中
サッカー部所属
練習の余りのハードさに一度ハテたらしい。だからなのか驚いた事に週3〜4ペースで腹筋を寝る前にやっています。夏休みは週3〜4程度の練習予定。地震で今年は学校で3泊4日の合宿です。

ケンタ、ケイタ:6中
サッカー部
...FC調和のみんなが連絡待っています。時々グランドもみんな見てるよ。近い空の下から応援しています。


また夏休み調布市内中学校夏季大会があります。
中学選びの参考等で見てみたい方、詳しくは中田マネージャーまでお願いします。

日にち
8/2(火)〜8/5(金)

会場
西町グラウンド

参加校
調布.神代.調布3
調布4.調布5.調布6
調布7

です。
現在卒団生が居るのは調布3.調布4.調布6です。

みなさん、なでしこジャパンのW杯決勝を観ましたか?
最後まであきらめなければ何かが起きるといつも子供たちに言っているけど、
その通りですね。
FC調和もさらに練習してもっともっと強くならなきゃ。

TVで試合と表彰式を見た後、定点観察に行ってきました。
台風が近づいていて雨が降ったり、やんだりの朝です。

蓮がこんなに成長しています。ちらほら花が咲いていますが、まだこんなもの
ではありません。

20110718biwako.JPG


雨が蓮の葉に溜まると、蓮の葉が首を振って落とします。
あちらこちらで首を振る蓮はまるでおしゃべりをしているようです。

20110718hasu.JPG

6月24日 熊本遠征してきました。

名城 熊本城
kumamotojo.JPG


熊本の有名人に「おてもやん」がいます。
otemoyan.JPG


おてもやんの像を見たときにわかりました。
日本人で初めて無回転シュートを打ったのは彼女だと。
ashimoto.JPG

そういえば、おてもやんと言えば葛城ユキがのどを振り絞るように歌ったヒット曲
「おてもやーん♪」を思い出します。
(もしかして、ボヘミアーン♪」の間違いかもしれない)

びわ湖の蓮だいぶ大きくなりました。

20110625hasu.JPG

6月21日、広島に遠征しました。
暑かった。
あの日のヒロシマも暑い日だったそうです。

dome.JPG


hiroshima.JPG

inori.JPG

広島に行くといろいろと考えさせられます。

平和のこと、原子力のこと、お好み焼きのこと。

そういえば広島に単身赴任している井上コーチのこと。
数年間に広島に引越した尾山兄弟、サッカー続けているかなあ。

広島で目立ったのが、マエケンのいろいろなポスター。
これはその一つ。

マエケン.JPG

広島では自転車ドロボーをすると、マエケンに剛速球をぶつけられるという、お仕置きがあるんでしょうか。


日没前のびわ湖

20110625biwako.JPG

25日(土)練習場所と時間の変更

DATE
2011年6月23日 21:19
カテゴリー

6月25日(土)通常練習の時間と場所が変更になります。
大町グラウンド 9:00から12:00
調和小校庭は土を入れる工事のため、終日使用できないそうです。
雨が降らないといいですね。

とくなが

びわ湖通信 2011/06/18 有田

DATE
2011年6月18日 06:45
カテゴリー

梅雨空が続いているこちらですが、昨日は梅雨の晴れ間。
北陸地方まで行って来ました。
北陸自動車道、杉津PAで食べる「うにイクラ丼」740円をいつも楽しみ
にしています。
uniikura.JPG

窓の向こうは敦賀湾、うーんいい景色。
ここは日本のどこにあるかわかるかい、太郎?

びわ湖では「子鮎」が旬。
koayu.JPG

天ぷら最高!

びわ湖の蓮は成長中

20110615biwako.JPG

11日(土)練習中止

DATE
2011年6月11日 12:11
カテゴリー

雨のため今日11日の練習はお休みです。
また18日(土)の通常練習は調和小参観日のため、
大町グラウンド14:00から16:00に変更です。

とくなが

フェアプレーカップ9B予選

DATE
2011年6月 4日 21:42
カテゴリー

1週間雨で延期となりましたが、
フェアプレーカップ9B予選も無事終了しました。
競技リーダーとして本部のお手伝いありがとうございました。
初日、2日目は強風の砂嵐、3日目の今日は暑い1日でしたね。
お疲れさまでした。
本日ベスト4による、リーグ戦はどの試合もレベルが高い熱戦でした。
上位2チームが中央大会進出です。

優勝...東京BIG
準優勝...小柳まむし
3位...府ロク
4位...4BK

とくなが

29日(日)練習中止

DATE
2011年5月29日 11:30
カテゴリー

残念ながら今日29日(日)も練習はお休みです。
梅雨の晴れ間に自主練いっぱいしてくださいね。

とくなが

練習中止のお知らせ

DATE
2011年5月28日 06:08
カテゴリー

5月28日(土)
今日の練習は雨のため中止にします。

とくなが

28日(土)

DATE
2011年5月27日 00:36
カテゴリー

5月28日(土)の練習は9:00から11:00大町グラウンドです。
3・4年は1時間延長の12:00までとなります。
なお天候、グラウンドコンディション等による中止は基本的に1時間前に決定いたします。

とくなが

びわ湖通信 2011/05/21 有田

DATE
2011年5月21日 16:42
カテゴリー

ちょっと見にくいかもしれませんが、水面には「蓮」の新芽が出て来て
います。
これがこれからニョキニョキと成長するんですよ。

biwako20110521.JPG

ここでは、バーベQを楽しんでいる、若者やファミリーがたくさんいます。
一人バーベQはできないしなあ。
釣りデートも盛んです。
彼女が釣り上げる瞬間の彼氏を撮影するためにピッタリと寄り添っています。
釣れねーし。

thuri.JPG

おまけ 大阪駅

明るいねー 関西電力管内は

osaka.JPG

HP更新情報   有田

DATE
2011年5月16日 22:11
カテゴリー

選手とスタッフの写真を更新しました。

選手の写真は、集合写真なんですが中には写っていない子もいます。
ゴメンね。
たまたま集合写真を撮るときにいなかったみたい。
また、取り直すときがあればそのときに。
そんな子もブログの中で登場もあると思いますので、練習に試合に
参加してアピールしましょう!

7日(土)練習中止

DATE
2011年5月 7日 11:20
カテゴリー

本日7日(土)雨天のため練習を中止にします。

とくなが

久々の練習参加 5月1日 有田

DATE
2011年5月 5日 09:25
カテゴリー

GWで調布に帰って来ました。

全日本の予選も1試合だけ観戦できました。惜しかったね、もう一歩ですが、その一歩が
大きいだね。練習しなきゃ。

5月1日は調和小学校での練習に参加しました。
ちょっと見ない間に、みんな大きくなったなあ。
サッカーしている顔がみんな楽しそうだったので、見ているこっちもうれしくなりました。

練習.jpg

4/30 キッズマッチ@味スタ

DATE
2011年5月 3日 10:31
カテゴリー

4/30 FC東京 vs. コンサドーレ札幌戦(味の素スタジアム)の前にキッズマッチが行われ、
FC調和の4年生チームが参加しました。
ピッチでの記念写真もばっちり決まってます!
味スタキッズマッチ.jpg
写真撮影の後はみんな芝生をナデナデ・・・。
あこがれのJリーグのピッチで楽しく試合をすることができました。(マルカワ)

エンブレム    有田

DATE
2011年4月24日 08:54
カテゴリー

emblem.png

FC調和のエンブレムは木下コーチのお知り合いのアートディレクターにお願いして制作していただきました。

F-C-C(FC CHOUWA)の頭文字からデザインされています。
また「F」Fighting Spirit  「C」Creativity 「C」Chouwa という意味も持っています。

シンプルなデザインの中に力強さやチームワークを感じさせます。

このデザインにいたるまでに、いろいろデザイン案を作ってもらいました。
せっかくですので、ここで紹介します。

emblem etc.png

23日(土)中止

DATE
2011年4月23日 11:32
カテゴリー

本日23日(土)の練習は中止です。
明日24日(日)の練習は9時からです。

とくなが

24日(日)練習時間の変更あり

DATE
2011年4月21日 21:57
カテゴリー

4月24日(日)の通常練習は9:00から11:00です。
お間違えのないよう来てください。
なお雨天中止の判断は基本的に開始1時間前です。

各学年の試合に使うピッチのサイズをお知らせします。
調布市連盟の大会のサイズですが、どの大会でも大差はありません。

ピッチの縦横無尽に走る子供たちに熱い声援を送ってください。
1年生 ミニゴール
pitch1.png
3年生&4年生
pitch2.png
5年生&6年生 8人制
pitch3.png
6年生 11人制
pitch4.png

9日(土)練習中止

DATE
2011年4月 9日 11:45
カテゴリー

残念ながら今日4月9日(土)の練習は雨天のため中止です。

卒団記念写真

DATE
2011年4月 8日 12:31
カテゴリー

写真の載せ方の練習してます。


247.JPGとくなが

10日練習時間の変更

DATE
2011年4月 8日 12:17
カテゴリー

4月10日(日)の練習は11:00‐13:00に変更です。
間違えないよう来てください。
9日(土)は通常どおり12:30‐14:30です。

入学式

DATE
2011年4月 6日 22:19
カテゴリー

今日は始業式&入学式がありました。
ピカピカのいいお天気で、桜も7分咲き。
新入学、進級おめでとうございます。

毎年恒例の新入生おさそいチラシ配りは、今年から3年生のお仕事です。
ユニフォームで整列し、かわいい1年生に元気よく配っていました。
3年生のみなさん、ありがとうございました。
いっぱい、入ってくれるといいですね。

今週末からは調布市少年サッカー大会と調布4年生春季大会がはじまります。
練習は通常通り
9日(土)12:30から14;30
10日(日)11:00から13:00

045.JPGのサムネール画像試合の人も練習の人もがんばってください。

とくなが

びわ湖通信 2011/04/02 有田

DATE
2011年4月 3日 10:12
カテゴリー

春の夕暮れ
biwako1100401.JPG

初代ユニフォーム  有田

DATE
2011年4月 1日 20:44
カテゴリー

チーム発足時にどんなユニフォームにするか、スタッフで検討しました。
それぞれ意見をだしていたのですが、みんな自分のサッカー人生のなか
で、印象の深かったチームや国のユニフォームのデザインを思い浮かべて
話をするので、まとまりません。

話はあの時のワールドカップのあの国の試合のあのプレーとかの話になって
行き、そっちの話で盛り上がったりして。

それでも、いくつか基準になるような考え方が出ました。

・調布連盟所属のチームのユニフォームとかぶらないこと。
 これから加盟するFC調和としては、それが礼儀というもんでしょうと。

・黒、濃紺は避ける。
 当時の東京都サッカー協会からこの色は使用禁止とお達しが出ていました。
 なんでも、審判が黒のいでたちなので見分けがつかいなとか。

そんななかで、オランダのカラー、オレンジはどうかということになりました。
うちのコーチ世代はオランダがあのWカップで見せたサッカーで衝撃を受けた
くちです、ハイ。

そうしてできた初代ユニフォームは写真のとおりです。
現在のユニフォームは、胸にも番号がついています。

うちのチームの子はこのユニフォームに誇りを思って、プレーをしています。

図1.png

図2.png

びわ湖通信 2011/03/27 有田

DATE
2011年3月27日 15:30
カテゴリー

みんさんお元気ですか。昨日のチャレンジ結果はよかったですね。
内容はどうだっのかなあ。

こちらは晴れましたので、なぎさ公園に行ってきました。
どうですかこれ、菜の花キレイでしょ。
菜の花の向こうは、びわ湖です。向こう岸に山々が見えています。まだ雪が
残っているので、山から吹き降ろしてびわ湖を渡ってくる風は冷たいです。

びわ湖のほとりは釣り人には最高のところのようです。いつ行っても男女問わず
釣りをしています。
びわ湖で釣れた外来魚はリリースしません。食べることを奨励しています。
キヤッチ・アンド・イートってやつです。
駐車場には魚を捨てるゴミ箱まであります。
日本古来の生態系を取り戻すために、いろいろな努力をしているんですね。
外来魚を料理して出しているレストランもあるので、今度食べてみたいと思います。
biwako_nanohana.JPG


biwako_kannban1.JPG

4月2日(土)3日(日)練習予定

DATE
2011年3月26日 18:28
カテゴリー

4月2日(土)練習再開予定です。

2日(土)は6年練習試合のため通常練習の時間が変更になります。
4年以下 9:00‐11:00
5・6年 11:00‐16:30(練習試合)

3日(日)
全学年 14:00‐16:00

とくなが

2011年度4年生春季大会の案内が徳永みどりマネージャーからでましたね。

4年生は「エース」と「ボンバー」の2チームエントリーです。がんばってね。

このエースとボンバーの名前はどうやってできたかお話します。

FC調和ができた当時所属する調布市少年サッカーでは同じ大会に同じチームが
複数エントリーするときは、どこのチームも(たぶん)2チームならAとB、3チーム目
はCという名前でした。

そこでFC調和のスタッフは、もっとなにかいい名前はないものかと考えました。

ネーミングのコンセプトとして

1.大会の運営をする当番チームが、FC調和だけ+@の名前が付くと、対戦表など
にも書きにくいかもしれなないので、名前があっても「頭文字がAとBで始まる」
ものにすれば、略してもAとかBとか書けてご迷惑をかけないだろう。

2.子供たちが、呼びやすい名前

3.やっぱなんか強そうな名前

で検討しました。

それで、エースとボンバーが生まれました。

どっちが強いとか弱いとかありません。
大会ごとスタッフがこの大会での目的を決めて、その目的にあったチーム分けを
しています。

最近では、かなりのチームが複数チームの時に名前を持っていますね。

FC調和が3チーム目をエントリーするときのネーミングはコンセプト1.から考えると
「C」が頭文字のワードにしないとね⇒みんな考えておいてね。

びわ湖通信 2011/03/19 有田

DATE
2011年3月19日 22:50
カテゴリー

皆さんお元気ですか。
先週は調布に帰っていたときに震災にあいました。
13日の日曜日にびわ湖(滋賀県)に戻ってきました。その足で
100均に行って、懐中電灯を買いました。単身赴任先の部屋には
懐中電灯とかサバイバルグッツはなにも揃えていないので。
3日前に同じお店に行くと、この手のものは何一つ残っていません
でした。みんな買ってどうしたんでしょうかねぇ。
調布市は大変ですね(もっと大変なところがありますが)
子供たちは停電なんて経験ないでしょうね。親御さんも若いから
未経験かもしれません。ちなみに自分は台風で停電という経験を
何度もしています。

さて、こちらは今日は春らしい天気になりました。一昨日は雪が降って
いたんですけどね。
小学校では、少年サッカーチームが元気に練習していましたよ。

写真は自分の大好きなびわ湖のポイントです。今日の4時ころです。
夏には、湖面に蓮の花が信じられられないくらい広がります。
ここに来て、もう1年たちます。この場所には幾度となく来ました。
びわ湖はすごいよ。癒されるしパワーももらえるし。
ということで、定点観察をこれからアップします。

biwao20110319.JPG

練習自粛のお知らせ

DATE
2011年3月18日 21:41
カテゴリー

無事卒団式を終えることができました。
6年生及び保護者のみなさま、どうもありがとうございました。
これからもFC調和をよろしくお願いします。

残念ですが今週と来週の練習はお休みすることになりました。
4月から新たな気持ちで練習に取り組みましょう。
出来る範囲での自主トレと、被災地のみなさまのため、節電など自分でできることをやりましょうね。

とくなが

卒団式

DATE
2011年3月13日 11:06
カテゴリー

3月13日(日)
6年生を送る会を予定通り開催します。
被災地のみなさまにお見舞いしつつ、
サッカーができる事に感謝しましょう。

【第1部】6年追い出しサッカー大会
(サブコートでお楽しみサッカーあり)
13:00 調和小集合
13:30?開会式
13:40?6年vs1年(+親)
14:00?6年vs2年
14:20?6年vs親
14:40?6年vs3年
15:00?6年vs4年
15:20?6年vs5年
15:40?6年vsコーチ
16:00?閉会式
16:30 解散

【第2部】6年保護者主催の卒団お祝いの会
5・6年とスタッフ
場所:神代団地集会所
準備出来次第17:00くらいから。

とくなが

ブログ開始します 有田

DATE
2011年3月12日 13:39
カテゴリー

皆様お待たせしました。
のびのびになっていたブログの機能が完成しました。
本日は、来年度に向けたスタッフミーティングを開催しました。
昨日の大地震の影響で急遽仕事になったコーチも多く、予定した
人数があつまりませんでしたが、活発な討議で来年もがんばろうと
いうことになりました。


スタッフミーティング.JPG

2010年度活動方針説明会開催

DATE
2010年4月25日 10:55
カテゴリー

チーム員の保護者を集めての
今年度の方針説明会が開催されました。

改めて皆さんよろしくです。

勧誘チラシにちびっ子大奮闘

DATE
2010年4月 6日 10:54
カテゴリー

調和小学校をベースに活動するFC調和は、
低学年が中心となって調和小学校の入学式で
恒例の勧誘チラシを校門前で配布。

ピッカピッカの1年生たちに、
元気にビラを配ってくれました。

いろいろやってまーす

DATE
2010年4月 4日 10:05
カテゴリー

FC調和メンタルトレーニング講座がスタート。

高学年を対象に新任の徳永コーチが、

  • サッカーを続ける意味
  • 続けるためにどうするか?

などなど、けっこー大人も勉強になる講座です。

その効果が楽しみ。

さらば!? 重鎮有田コーチ

DATE
2010年4月 2日 10:03
カテゴリー

あの有田コーチが、転勤でしばし東京を離れることに。


これはニュースです。
チーム創世記からまさに大黒柱として大活躍の有田コーチ、
そのスピリッツは生き続けてますんで安心してねー。

第3期生無事卒団

DATE
2010年3月22日 10:00
カテゴリー

第3期生を送り出す卒団式を開催。

前半のサッカー大会、
後半の5年生も含めたお別れ会。

大いに盛り上がりました。

みんなこれからも頑張れよ! 
ご父兄のみなさん、今までありがとうございました!

チームブログ
みんなの広場 (151)
各学年試合結果 (8)
大会結果 (45)
過去の記事(月別)
  • 入団者募集中!FC調和では一緒にサッカーをする仲間(小学生)を随時入団を募集しています。
  • 体験・見学者募集!参加は無料です。お気軽にご連絡ください。
  • 試合申し込み 試合の申し込みを随時受け付けています。
  • サッカーリンク集 サッカー関連のリンク集です。
  • FC調和 写真集 写真をダウンロードできるサービスです。

このページのTOPへ