1. HOME
  2. チームブログ
  3. 5年生 アーカイブ

5年生 アーカイブ

1試合目vs緑ヶ丘 2-1(得点、ラシ、たくみ)
2試合目vsACget 1-3(得点、ラシ)

昨年度から念願の初勝利おめでとう(^-^)/。
しっかりと守備を行い、攻守の切り替えの際に、2列目から飛び出す形で得点ができました。練習の努力が結果に繋がりましたね。次節も頑張りましょう。

森内コーチ

DSC_4376.jpg

DSC_4379.jpg

DSC_4381.jpg

5年JA東京カップ9B予選

DATE
2013年8月28日 09:00
カテゴリー

5年JAカップ 1分1敗で予選敗退

2013年8月24日、5年JAカップ予選リーグが武蔵野中央グランドで開催され、FC調和5年は境南SCと三鷹5SCと対戦しましたが、1分1敗で3位となり惜しくも決勝トーナメント進出とはなりませんでした(2位以上が決勝T進出)。

1.試合記録
(1)VS境南SC(3-4)
【メンバー】
GKはるま DFけんいちろう、くんぺい、らす MFこうだい、りゅうや、こうき(まろ)Fwだいき
【サブ】
あゆみ、はると、こうせい、たいせい(あ)、たくと、かずき、たいせい(い)、かん
【得点経過】
前半(2‐2)2分だいき、5分こうだい、7分境南、10分境南
後半(1‐2)7分こうだい、10分境南、13分境南

(2)VS三鷹5SC(2‐2)
【メンバー】
GKこうせいDFけんいちろう、くんぺい、らすMFこうだい、りゅうや、まろ(たいせい(い))Fwだいき
【サブ】
あゆみ、はると、はるま、たいせい(あ)、たくと、かずき、こうき、かん
【得点経過】
前半(0‐0)
後半(2?2)5分こうだい、6分三鷹5、10分こうだい、13分三鷹5

2.所見
(1)印象に残ったgoodプレー
  【VS境南SCの3点目】 
・左サイドを「りゅうや」が突破してニアサイドにセンタリング、走り込んだ「こうだい」が右足アウトサイドでコースを変えてゴールイン。
・「こうだい」のゴール前に走り込むタイミングがgood。
【 VS三鷹5SC後半右サイドの突破】
・自陣ペナルティエリアでパスをうけた「くんぺい」が中盤右サイドに開いた「まろ」にパス、ワンタッチで前を向いた「まろ」がオーバーラップした「くんぺい」にパス、「くんぺい」が相手を一人抜いて中央にセンタリングしたプレー
・ボールを受けるために右サイドに開いた「まろ」の動き出しのタイミングとワンタッチで前を向いたファーストタッチがgood。
・「くんぺい」のパスを出した後の動き出し(オーバーラップ)がgood
(2)印象に残ったbadプレー
・一人ひとりは懸命に守備をしているが、連携がないため、上手なプレーヤーを止められず同じような得点を与えてしまった。
(3)今後に向けて
・上記goodプレーを全員が意識して実践できるように、一人ひとりがバラバラで守るのではなくチームで守るということを意識して実践できるように練習していく必要性を強く感じました。
・GKとサブメンバーの底上げに取り組んでいきたいと感じました。
安江

調布市5年招待大会

DATE
2012年3月20日 23:30
カテゴリー
,

調布市5年招待大会
18日(日)予選リーグ
1勝2敗
C組3位
初めての招待大会競技リーダーもお疲れさまでした。

20日(火祝)下位トーナメント
1回戦 田無富士見戦
結果 1ー2
前半フリーキックから失点、後半も先に失点してしまい、PKで1点返しましたが、負けてしまいました。
内容、流れが決して悪いわけではないので、パスの精度、スピード、受ける側のポジション取りといった所をもっと意識をもって修正する必要があるのかなと思います。
続いて敗者同士の戦いで、多摩小と対戦し、1ー1引き分けでPK戦で勝利しました。この試合はどちらもベンチにいた選手を使う試合でした。
今大会はいいチームと多く試合ができ、自分達の立ち位置が良く分かった大会になりました。
自分達の足らない所もよく見えたと思います。選手一人一人が何を感じてくれたかが大事ですね!

後一ヶ月で本番です。前を向いて頑張ります。

たかはし

5年チャレンジリーグ

DATE
2012年1月11日 19:20
カテゴリー
,

5年チャレンジリーグ

先週末2日間で6試合行い、後期全対戦が終了しました。
7日(土)
VS1小戦 1-0 で勝利
VS城山戦(フレンドリー) 1-1 引き分
VS赤堤戦 0-1 負け
初蹴りだったせいか、不満足な内容の3試合でした。

8日(日)
VSチャンプ戦 1-0 勝利
VS明正戦 1-0 勝利
VS北ノ台戦(フレンドリー) 2-0 勝利
昨日に比べたらだいぶ動ける様になったのと、声も出る様になりました。
この結果、後期リーグ戦の優勝が決定しました。
年間でもトップです。
来週からのロータリー杯につながるいい結果になりました。
ただ内容はまだまだ
もっとサッカーを勉強しましょう。お互いに!
今日は3年生のこうととりゅうやも頑張ってました。
2人共楽しみですね!

たかはし

チャレンジリーグ後期リーグ表↓
http://r-t-c.main.jp/3challenge/score3/score2.cgi


JA東京カップ9B予選

DATE
2011年9月23日 22:39
カテゴリー
,

23日(金祝)
JAカップ 予選リーグの結果を報告します。
第1試合 イーグルス
1-0 勝利
第2試合 NWFC
3-0 勝利
第3試合 9小サンダース 8-0勝利
勝点 9で予選一位通過しました。
初戦のイーグルス戦は後半ロスタイムに、
ケイシが冷静にキーパーを外してゴールにねじ込み
厳しい試合を制しました。
次のNWFC戦で予選通過を決定するように選手に気合を入れ、
見事に勝利!
この勝利で予選通過は決定。
3試合目は既に2敗している相手でしたが、
気を抜かないで立上がりから仕掛けていく様に指示、
序盤に3点取ったまでは良かったが、
徐々に強引で雑な攻撃になってしまい、
勝ちはしたけど、内容には少し不満が残る結果になってしまいました。
全体的には初戦から非常にアグレッシブな姿勢が見られ、満足出来る内容でした。
11人中8人がゴールを決めました。
ミナトもアツロウも決めましたヨ。
決勝トーナメントの相手は未定ですが、
気を引き締めて頑張ります。
先ずは監督から言われていた一位通過のノルマを達成したので一安心です。
長くなってしまいすみません。
高橋

5年生 調布春季大会(6/19)

DATE
2011年6月19日 18:42
カテゴリー
,

6/19に関東村で5年生春季大会の予選リーグ2試合目がありました。
今日は4年生の調布の大会の時の優勝チーム、多摩小が相手です。

vs多摩小 1−1 分
去年の優勝チームにどれだけ出来るかを楽しみにしていた試合。
前半はいつもの課題であるスローなスタートではなく、
素晴らしいすべりだし。
まわりを使ってのパス交換も出来ており十分互角に戦えている。
コーナーキックからニアでヘディングであわせ先制点。
1対1でも負ける事無く、1−0で前半終了。
ただやはりキーパーとの1対1のチャンスはあったが決めきれず。
後半もしっかりとした試合展開。
ぎりぎりオフサイドでチャンスを逃すも、みんなが集中していい内容。
調和のゴールキックから相手に先にさわられ、相手がゴール前に蹴ったボールが、
キーパーの頭上を超えゴール。
調和のポジショニングの悪さからの失点。
全体的には素晴らしい内容。
とても勉強になったいい試合でした。

今後の課題
相手より先にさわる事の出来るポジショニング
決定力

良かった所
まわりを使ったプレー
試合開始からの集中力
ダイレクトプレー

予選リーグあと2試合
決勝トーナメントにあがれるようにがんばろう!

イワキ

5年生、調布春季大会(6/12)

DATE
2011年6月13日 09:14
カテゴリー
,

6/12、関東村で調布5年生春季大会の予選リーグがありました。
昨日が雨で中止になった為、今日が初戦になります。

vs 調布イーグルス・マ 4−0 勝
いまの5年生のテーマである、まわりをいかに使えるか、
どれだけコーチングの声をだせるかを、試合前に子供達に確認。
前半はいつもの様に個人での突破が目立つ展開。
個人での突破はいい事だが、それだけではうえにはいけない。
後半はいい展開でパスもまわりだし、
相手を完全にくずしての得点もうまれ、いい試合内容。
前半からいい内容のサッカーが出来るようになりたい。

今後の課題
決定的チャンスでのシュートミス(キーパーとの1対1など)。
相手のスピードにあわせてしまう。
良かった所
キーパーのコーチングの声
相手を完全にくずしての得点(1回だけ)

まだまだ課題はたくさんあるので、みんなでがんばって練習しよう!

イワキ

5・6年生サウディ杯

DATE
2011年6月13日 09:00
カテゴリー
,
,

6/5、ミズノフットサル場で5・6年生がサウディ杯(フットサル)
の大会に参加しました。
フットサルのルールにとまどいながらもみんながんばって走っていました。
結果
6年生はがんばっていましたが得失点差で惜しくも決勝トーナメント進出ならず。
残念!!!
5年生は押されっぱなしの内容が多かったですが根性でまもり準優勝。
素晴らしい!!!

みんなとてもいい経験になったと思います。

イワキ

21日チャレンジリーグ評

DATE
2011年5月23日 22:33
カテゴリー
,

21日にチャレンジリーグ2試合が行われました。
1試合目は現在全勝中の明正との対戦、何とか直接対決で土をつけて逆転優勝を目指しましたが、最近の
試合の中でも最悪な内容で、結果も0?0と引き分けてしまい、逆転優勝の望みは厳しい状況になってしまいました。
ここ数試合言い続けている正確なパス・コーチングの声・サイドに展開して繫いで行く攻撃、全てが出来ていません
でした。
暑さのせいなのか、集中力が無く、なんとなく試合に入ってしまった感じです。かろうじて失点しなかったのが救いです。
2試合目は城山との対戦
明正戦のことを引きずらないように気持ちを切り替え、フォーメーションもピッチサイズに合わせて変えてみました。
結果は明正戦に比べて攻撃のリズムが生まれ、得点のチャンスも何度と無くありました。前半は個の力で1点を取り、後半
は相手を崩しての得点を取ろうと望みましたが、少し運動量が落ち前半ほどの攻撃が見られず、0点に終わってしまいました。
5年生の課題は明確になっていて、サッカーの基本であるボールを正確に止める・蹴る、そして体力(スタミナ)の強化!!
これから益々暑くなるけど、睡眠を十分にとって暑さに負けないで一生懸命練習しましょう。
お母さん・お父さんの更なる協力をよろしくお願いいたします。

タカハシ

21日チャレンジリーグ結果

DATE
2011年5月23日 12:04
カテゴリー
,

5月21日(土)5年調和会場チャレンジリーグの結果です。
?赤堤 0?2 北ノ台 
?明正 0?0 調和
?城山 0?2 赤堤
?北ノ台 1?4 城山
?明正 2?0 北ノ台
?調和 1?0 城山
本日2勝1分

前期終了まであと3試合。
6月から調布5年生大会がはじまり、
大忙しの5年生。
がんばってください。

リーグ表はチャレンジhpをご覧ください。

http://r-t-c.main.jp/3challenge/

5年生国立カップ 第3位

DATE
2011年5月14日 22:10
カテゴリー
,

5/14、国立河川敷グラウンドで国立カップがありました。
都大会の常連チームが多数参加するレベルの非常にたかい大会です。

予選リーグ
vs 国立スリーエスドリーム 1−0 勝
今日1日の流れをつかむ大事な初戦。
ボールに対するよせが早い相手にフリーでプレーが出来ない。
まわりの選手のサポートが必要な状況で、
コーチングの声も無く、パスをもらう為のポジショニングも悪く、
ボールを持った選手が困ってしまう状態。
後半、左サイドをドリブルで突破し、
センタリングをどうにか押し込み、その1点を守りきり試合終了。
ディフェンスの集中力に助けられた試合。

vs 花小金井シューターズ 1−0 勝
2戦目もとてもよせの早い相手。
やはり、フリーでプレーが出来ない状態でチームとしてどう戦うかが、
課題として残る試合内容。
前半の早い時間にドリブル突破からそのまま先制点。
その後は、たてに急ぎ過ぎ、いい展開にもっていけない。
もっと落ち着いたプレーをしないといけない。

1位トーナメント
vs FCパーシモン 準決勝 0−1 負
やはり1位で勝ち上がってきたチーム、
よせの早さにプラス1対1も非常に強い。
ほとんどの時間、相手がボールを支配する試合内容。
自分達のミスから失点。
ラスト5分に少し良さのでた試合。

vs 国立2小SC 3位決定戦 3−0 勝
今日1日の経験が無駄ではなかったと感じた試合。
まわりの選手のポジショニングもだいぶ良くなり、
ダイレクトパス、ワンツーなどが決まりだす。
中盤の選手のディフェンスの時のポジショニングも良くなり、
自分達のペースで試合を組み立てる事が出来た試合内容。

今後の課題
基本に戻ってトラップ、インサイドキックを正確にする事。
ドリブルだけでなく、見方の選手を使って相手を抜く。
積極的に声をだし、パスをもらう。
(試合でしか体感できないプレッシャーの中で出来るだけボールをたくさん触る為)

良かった所
ディフェンス面でのチームとしての集中力。
マークの確認を自分達で出来た所。
2011.5年国立カップ.JPG

強豪チームが揃った大会での第3位はすばらしい!
もっと上を目指して、みんなでがんばろう。

イワキ

5年生チャレンジカップ 準優勝

DATE
2011年5月 5日 01:10
カテゴリー
,

5/4、砧グラウンドで5年生のチャレンジカップが行われました。

予選リーグ
vs 明正 2−0 勝
たちあがりは、4/30同様、なんとなく時間が過ぎてしまう展開でした。
相手の戦力をみるということではいいかもしれないが
一気に自分達のペースにもちこむという部分では、物足りない展開。
後半もコンビネージョンという部分ではいまいちで
個人の能力で突破して得点するという内容でした。

vs 田無富士見 3−0 勝
この試合も個人の突破での得点。
少しいい展開もあったがもうひとつ内容。

予選リーグ1位突破

1位リーグ
vs 高井戸東 3−0 勝
コンビネーションは少し良くなってきているが、まだ自分達のサッカーが出来ていない。
相手に合わせてしまう。
とことんいく気合いが必要!

vs 光和イレブン 1−1 分
FC調和5年生の本気のサッカーを初めてみた試合。
勝てば優勝という状況で素晴らしいサッカーを展開。
前半に決定的なチャンスは何度かあったが決めきれず、
カウンターから光和に先制されるいやな展開。
前半終了間際、ボールを中盤からきれいにつなぎ、
すばらしいミドルシュートで同点に追いつく。
後半はどちらもチャンスはあったが点にはならず。
ラスト5分は相手の猛攻にあったが、
気持ちの入ったディフェンスでどうにかしのぎ試合終了。
個人技、組織ともに相手が上という状況で全員が声を出し最後まであきらめないプレー!
すばらしい!
常にこの気持ちでプレーが出来ればいいチームになると感じた試合内容。

結果は得失点差で優勝を逃し、準優勝でした。

今後の課題
トップスピードでのトラップ、コントロール(これはかなり難しい)がんばって!
チャンスを確実に決める。
ボールを持っていない選手のポジショニング。
相手の力に合わせるのではなく、常に自分達の全力のプレーを出す。

良かった所
前回の課題のコーチングの声の意識がほんの少しみられた。
勝ちたいという意識がチーム全員に感じられた。

チームみんなでがんばろう!

http://r-t-c.main.jp/3challenge/bbs2/bbs29.cgi


11.5.4 5年生チャレンジカップ.jpg

準優勝 おめでとう!

イワキ

5年生チャレンジリーグ

DATE
2011年4月30日 22:39
カテゴリー
,

4/30、西町で5年生のチャレンジリーグが行われました。

1試合目 vs 北の台  3−0 勝
前半は久しぶりの試合という事もあり、全体的に声も出ず
個々がばらばらで、あまりいい連携プレーも出ず、いまいちの内容でした。
後半に入ってからはパス、個人のドリブル突破と、いいリズムが出てきて
ダイレクトパスからのいい展開で得点する事ができ、とてもいい内容でした。

2試合目 vs 布田  2−0 勝
1試合目の後半のリズムのまま試合に入る事ができ
全後半とてもいい内容でした。

2試合通しての今後の課題は
周りの選手のコーチングの声によって、ボールを持っている選手に落ち着きをもたせる
逆サイドを意識したボールまわし
ボールを持っていない選手のポジショニング
だと思います。

フレンドリーマッチ 20分×1
vs 北の台 4−0
vs 布田  2−1
みんながいろいろなポジションを経験する事ができ
内容も良かったと思います。

イワキ

1試合目の前半以外は自分たちの形でプレイできていました。
リーグ戦優勝めざしてがんばります。

タカハシ

http://r-t-c.main.jp/3challenge/ri-gu2011zenki

新5年チャレンジリーグ

DATE
2011年3月26日 18:17
カテゴリー
,

3月26日(土)
23年度チャレンジリーグ(5年)
先週から開幕予定でしたが、本日西町グラウンドにて初戦でした。
vs赤堤 2‐0 勝ち
vs千歳台 1‐1 引き分け

以下フレンドリー(20分)
vs調布一小 3‐0 勝ち

以上

チームブログ
みんなの広場 (151)
各学年試合結果 (8)
大会結果 (46)
過去の記事(月別)
  • 入団者募集中!FC調和では一緒にサッカーをする仲間(小学生)を随時入団を募集しています。
  • 体験・見学者募集!参加は無料です。お気軽にご連絡ください。
  • 試合申し込み 試合の申し込みを随時受け付けています。
  • サッカーリンク集 サッカー関連のリンク集です。
  • FC調和 写真集 写真をダウンロードできるサービスです。

このページのTOPへ