1. HOME
  2. チームブログ
  3. 3年生 アーカイブ

3年生 アーカイブ

2019年12月8・15・21日の日程にて、
TOMAS交流会 第9ブロック3年生交流大会に出場しました。

上位6チームは、
調布市・三鷹市・武蔵野市・狛江市からなる第9ブロック代表として
東京都中央大会に出場することができる、
3年生のみんなが目標としてきた大会です。

●12月8日 予選リーグ 関東村D1

VS境南SC
2ー0勝(だいき・れんじ)
VS三鷹五小SC
3ー0勝(れんじ×3)

●12月15日 決勝トーナメント 井口G

VS飛田給FC
4ー0勝(れんじ×2・ともき×2)
VS三鷹七小キッカーズ
1ー0勝(れんじ)

【東京都中央大会出場決定!】

●12月22日 決勝リーグ/順位決定戦 関東村D2
決勝リーグ
VS三鷹JFC
0ー0分
VS八雲台SC
2ー1勝(れんじ×2)
勝点4でリーグ1位突破

順位決定戦(1位・2位)
VS布田SC
0ー1負

第9ブロック2位入賞!
中央大会への切符を手にすることができました!

昨年(現4年)も中央大会に出場していたこともあり、
選手たちから『自分たちも続くんだ!』という強い意志が感じられ、
そのことが厳しい戦いを勝ち抜く原動力になったと思います。

特に顕著だったのが守備。
最後の最後まであきらめずにボールに寄せ続ける姿勢が、
決勝トーナメントまでの無失点につながったと思います。

順位決定戦では、
調布市秋季大会の決勝を争った布田SCさんに敗れました。
自分たちがまだまだチャレンジャーであることを認識する
よい機会になったと思います。

まずは3月の中央大会に向けて、ひとりひとりがレベルアップし、
チームとしてより強くなれるように練習を頑張っていきましょう。

また、大会の講評としてお話いただいた
『良い判断をして実行できる選手』を目指して、
試合中もピッチ外でも、自分の頭で考えて行動できるように
なって欲しいと思います!

対戦チームの皆様、大会運営の皆様、
寒い中でも熱いサポートをいただいた保護者の皆様、
ありがとうございました!!!

IMG_5857.JPG

3年生調布市秋季大会 FC調和エース

DATE
2019年11月20日 17:27
カテゴリー
,

3年生・調布市秋季大会の結果報告第2弾です!

続いてはFC調和エース!
春の敗戦以降、選手たちは『秋でのリベンジ』を目指し
練習に取り組んできました。

●予選リーグ

VS 若葉SCホワイト
10−0勝(らんまる×7・ともき・あっきー・だいき)

VS 滝坂FCブルームーン
21−0勝(れんじ×6・らんまる×4・だいき×3・
そういち×2・ともき・ゆうせい・あっきー・
せいすけ・りょうせい・とうり)

VS AC.GET
4−0勝(だいき×2・ともき・らんまる)

VS 布田SCホワイト
9−0勝(らんまる×3・あっきー×2・れんじ×2・
りょうせい・とうり)

VS 東京BIG
1−1分(らんまる)

チームの約束事をしっかりとピッチで表現し、
全員が躍動してくれました。
その成果として、ポジションに関わらず
出場した10人全員(2年含む)がゴールを記録!
自分たちのサッカーに自信を得られたと思います。
さらに、強豪チームとも緊張感ある試合ができ、
自信を過信にせず、さらに上を目指す意識が芽生えた点に
春からの成長を感じました。

結果、リーグ1位で決勝トーナメントに進出!
ここからは全試合決勝戦というつもりで
自分たちの全てを出し切ろうと選手たちと話し、
準備し試合に臨みました。

●決勝トーナメント 1日目

VS 北ノ台キッカーズ
7−2勝(れんじ×3・らんまる×3・だいき)

VS 八雲台SCドラゴン
2−1勝(れんじ×2)

準決勝は、春の準決勝でエースが敗れた
春季大会チャンピオンの八雲台SCドラゴンさん。
越えなければいけない壁を、打ち破ることができました。
前日に練習した形での得点もあり、試合前の準備が
いかに大切かを選手たちも理解してくれたと思います。
そしていよいよ、決勝戦!
春の準優勝チームである布田SCさんに挑むことに!

●決勝トーナメント 決勝戦

VS 布田SCレッド
4−1勝(れんじ・らんまる×3)

調布市秋季大会 優勝 !!!!

見事な突破から先制に成功するも、前半終了間際に失点。
しかし、決して浮き足立つことはありませんでした。
決勝トーナメント前、新たに選手たちが発案して作った
オリジナルの円陣が効いたのかも!
ひとりひとり、改めて後半すべきことを確認し
ピッチに向かう姿は堂々としていました。
次の1点がゲームを左右する中で生まれた2点目は、
前線・中盤の4人が1タッチ2タッチでつないで
奪ったナイスゴール!パス練習の成果が出たね!
守備陣もギリギリのところで恐れずに体を張り
しっかりとリードを守り切ってくれました!

チーム全員でつかみ取った初タイトルは、
選手たちのこれからのサッカー人生において
大きな財産になると思います。
もちろん、ここで立ち止まってはもったいない!
もっともっとサッカーを楽しめるように、
みんなで切磋琢磨していきしょう!
2年の選手たちもありがとう!!
この経験を自分たちの学年でも活かしてください。

保護者の皆様、コーチ・関係者の皆様の力強い応援・サポートが、
後押しをしてくれました!本当にありがとうございました!
対戦いただいたチーム・運営の皆様、ありがとうございました!

IMG_5700.JPG

IMG_5698.JPG

cache_Messagep48179.JPG

3年生・調布市秋季大会の結果報告です。
11月2、3、4、10、16日の5日間に渡り、
熱戦を繰り広げてくれました!

今回、選手ひとりひとりが
1試合でも多く試合経験を積めるよう、
エース・ボンバーの2チーム編成で出場。
両チームともに2年生にも協力してもらいました。
ご協力ありがとうございました!

さて、まずはFC調和ボンバーの戦績です。

●予選リーグ

VS 調布一小SC 
4−0勝(かおる・けんご・たいと×2)

VS NWFC
0−2負

VS 飛田給FC
2−2分(かおる・ゆいと)

VS 上ノ原SC A
1−2負 (かおる)

VS FC深大寺
2−0勝(たいと・たけのすけ)

2勝1分2敗の数字が物語るように、
実力の拮抗したリーグで接戦続きでした。
だからこそ、30分間緊張感のある試合ができ、
走力・集中力・諦めない気持ちなど、
一試合ごとに成長を感じることができました。

結果、リーグ4位となり中位トーナメントに。
目標をその頂点である『敢闘賞のトロフィー』に定め、
新たな気持ちで負けたら終わりの戦いに挑みました。

●中位トーナメント 1日目
 
VS 上ノ原SC B
1−0勝(たいと)

VS 八雲台SCタイガー
2−1勝(かおる・りょうた)

2試合ともに手に汗握る大接戦!
どちらが勝ってもおかしくない中、
最後まで走り切れたことが良い結果を
導いてくれたのではないかと思います。
春の大会以降のサーキットトレーニングが
じわじわ効いてきていると実感しました。
残すはあと1勝!
予選リーグで敗れた上ノ原SC Aさんとの決勝戦に!

●中位トーナメント 決勝

VS 上ノ原SC A
1−1(かおる)PK2−1勝 

最後までハラハラドキドキさせてくれるFC調和ボンバー!
見事なサイド攻撃から先制するものの、
後半開始早々に同様にサイドから崩され同点に。
一進一退の攻防の末にPK戦に突入!
2本連続でしっかり決め、
『もってる』守護神が最後はたちはだかり、
中位トーナメントを制することができました!!

自分たちで設定した目標を、
自分たちのチカラで達成したこの経験は、
何物にも代え難いなと選手達の表情を見て感じました。
春よりも、かっこよくなりましたね!

ボンバーの成長こそがチーム全体の未来をつくると、
コーチ陣でいつも話しています。
トーマス杯に向けて、さらに励んで挑んでいきましょう!

保護者の皆様、コーチ・関係者の皆様、熱い応援ありがとうございました!
対戦いただいたチーム・運営の皆様、ありがとうございました!

IMG_5699.JPG

IMG_5692.JPG

3年生秋季大会への道

DATE
2019年11月18日 23:33
カテゴリー

活動報告が出来ていなかった3年生ですが、
11月の調布市秋季大会に向けて、
練習とTRM、遠征を繰り返していました!

8月18日 
三鷹七小キッカーズさん

9月1日 
エルソールFCさん

9月15日 
富士見台FCさん・TDFCさん

9月28日 
バオムFCさん・大沢SCさん

10月6日 埼玉遠征 
IFC LIVENTさん・九曜FCさん・KIDS POWER SCさん

10月22日 秦野遠征
FC小田原さん・コスモSCさん・ハリマオSCさん・鎌倉星月SCさん

10月27日
菅FCさん 

様々なチームと交流し、勝ったり負けたりを経験していくことで、
選手たちのサッカーへの意識がどんどん変わっていきました。
試合→練習→試合の積み重ねにより課題を具体化でき、
練習への取り組み方が飛躍的に向上した選手も。
また、強豪チームと厳しい戦いをすることで、
団結力も磨かれたと思います。

対戦いただいたチームの皆様、
遠征や練習試合にご理解いただきサポートいただいた保護者の皆様、
ありがとうございました!!!
今後とも宜しくお願い致します。

選手・コーチ陣も手応えを感じつつ、いざ秋季大会へ!
次回に続きます笑

IMG_5661.JPG

調布市3年生春季大会

DATE
2015年6月21日 21:17
カテゴリー
,

調布市3年生春季大会予選リーグ第1日目の結果です。

vs 飛田給
6-1 で勝利。
得点は、やまと、ラシー、こうた、ラシー、やまと、やまと。
序盤押し込まれて先制されましたが、逆転勝ち。
ボールを取られても取り返しにいかなかったり、近くのボールにアプローチに行かなかったり、
やるべきことをちゃんとやらないといけないことがわかったかな・・・、と思ったのですが、
大差がついたせいか、勝利の余韻の方が強かったみたいです。

vs 北の台
1-0 で勝利。
得点はラシー。
1試合目から3試合あいたこともあり、心の準備を整えるのが難しい試合でした。
試合前の雰囲気もマズい感じでしたが、予感的中。なかなか点がとれません。
ラシーのカウンタで勝ちましたが、取られたら取り返す、抜かれたら追いかける、ボールに先に触る、
ができていない時間があります。

結果、2連勝で終わりましたが、普段の練習と同じく、
できるときとできないときの落差を感じた1日でもありました。
フットサル大会の報告でも書きましたが、
普段から自分でやるべきことを考え、集中すべき時は集中するようにしてもらいたいものです。
それができたら、このチームは強いですよ!

まる

3年キッザニア東京杯

DATE
2014年3月 3日 23:18
カテゴリー
,

1日(土)朝から小雨でしたが、
大雪で延期になったキッザニア東京杯予選に行ってきました。
予選大会で優勝すると豊洲ドームコートでの、決勝大会の出場権と、
大会終了後に目の前のキッザニア東京ご招待という、子どもにとっては夢のような大会です。
結果はみごと優勝。決勝大会もがんばってください。
詳しくは主催のフットサル東京のHPのブログをご覧ください。

http://t.co/e15tsZGwig

2011年3年調布大会 ちょっと残念

DATE
2011年9月20日 18:05
カテゴリー

2011年9月18日
FC調和 エースはフレンドリートーナメントへ、ボンバーは決勝トーナメントへ。
チーム森田は優勝へ気合充分、チーム岡村もフレンドリー優勝を目指し両チームとも朝のアップ開始。はるまはアップ終えて泥だらけ今日のはるまはちょっと違う???
たしかにきれいな坊主頭。あれれラスも坊主。きょうのボンバーはちがうぞ。
カズキはアップのときから全力でやること。

チーム岡村エースは、若葉と1回戦。
調和エース 1:0 若葉A
試合前岡村が激怒。話が聞けない、返事ができない、挨拶しないは試合に出さない。
みんなできるようになろうね。
ゲームは調和が押しっぱなし、最後ダイキのゴールで逃げ切りでした。
もっと人のいないところへボールを運べる様にまわりを見るくせをつけよう。

調和エース 0:2 1小B
チーム内の声かけを目標にベンチから指示なしほめるだけにしました。
リュウヤもケンイチロウもまわりに声かけてました。→よしよし
コーチの指示が無くリョウヤとケンイチロウの関係が良かった。すこし学習したかな。
→もっとけいけんさせるよ。
みんなボールへの執着心があって良かったです。でもボールは先にさわるは50点。→どうしたら先にさわれるか考えよう。
次は優勝するぞ。

岡村からの宿題→練習もアップも失敗してよい、全力でやること。大きな声で返事してチームを盛り上げること

3年秋季大会最終結果

DATE
2011年9月20日 09:36
カテゴリー
,

調布3年秋季大会エース

DATE
2011年9月13日 14:21
カテゴリー

9/10 朝から9月とは思えない日差しと気温。
チビコーチはグランド作りだけでヘロヘロです。ケンイチロウパパお手伝いご苦労様でした。
さて試合は、
調和A 1:4 八雲台A
朝一の試合、調和Aの選手はまだ夢の中。
試合中も寝てるがごとく動きの量が少ないです。
自分が失ったボールは自分で取り返えそうね。チームの約束。
攻撃のときにMFとDFの距離が間延びしてるためMFが失ったボールをすぐにDFが奪い返しに行ませんでした。修正点。

調和A 0:1 一小A
1試合終えて目が覚めた感じ。
修正点も改善し好ゲームでした。勝ちきらないといかんよ。
2バックのリュウヤとケンイチロウの距離とMFダイキとの関係も改善しました。(コーチの指示が無くてもできるようになろう)。

調和A 10:0 羽沢
タクトのガッツポーズ、うれしそうでした。おめでとう。
完勝でしたが、まだまだ攻守の切り替えが遅いです。
がんばれ。フレンドリー優勝するぞ。

チビコーチ

9Bチャイルド大会結果 

DATE
2011年7月11日 17:40
カテゴリー
,

7/10 9B 3年生大会 チビコーチ
結果 1:1飛田給、1?2NWFC 飛田給2?1NWFC
猛暑のなかグループ3位で決勝トーナメントに進めず残念。
また全員出せずにごめんなさい。

飛田給戦
前後半通して相手陣地内で飛田給を押し込んでました。しかし一瞬の集中力を失い先制点を許してしまいました。左サイドからの崩しで何度も決定機があったのに惜しかったです。
この試合は勝てる試合をしたのだから勝ちきらないとダメだね。
ダイキ、ミウ、ラス 次は決めろよ。

NWFC戦
またもや集中力の欠如から先制点を奪われ、ハルマのゴールで追いつくも、またもや後半集中力の欠如から失点。ラスが最後までボール追いかけゴールから蹴り出そうとするも追いつかず。スライディングしながら蹴り出していたら最高にかっこよかったけど、残念。

7/10 集合から解散までで、集中している子、がんばれる子、チームのために協力ができる子を見つけることができました。また精神面や技術面での課題も見えました。みんなに宿題を与えるからこれからもがんばろう。

2011/5/14 3年生大会 有田

DATE
2011年5月21日 16:31
カテゴリー
,

1年ぶりくらいに、この学年の試合に帯同しました。

3試合ベンチに入り、3試合審判をして計6試合観て調布のチームの現在の
レベルが少しわかった気がします。楽しみな学年ですね。

森田コーチの厳しくも優しく、わかりやすい指導でとても将来に期待が持てました。

試合前のアップは元気一杯

2011051 3A.JPG

試合開始

20110514 3B.JPG

3試合終わってヘトヘト

20110514 3C.JPG

3年春季大会

DATE
2011年5月 9日 15:26
カテゴリー
,

3年春季大会
5月8日
昨日が雨で実施されなかったため、本日が二次リーグ(上位リーグ)の初日でした。
2試合やって、1分1敗でした。

・対布田戦
先制されましたが、落ち着いてパス、ドリブルで攻めれたことで、同点にまでは追いつきました。
が、勝ち越すまでには至らず。残念な1?1の引き分けでした。

・対1小B戦
試合経験の少ない子に経験してもらうことを選び先発を決めました。
が、選手の配置が効果的でなかったこともあり、前半に4失点してしまいました。
後半はなんとか立て直せたと思いますが、点差と暑さのダブルパンチで、結局2?6で敗れました。

攻撃の形はだいぶ出来てきていると思います。
課題は相変わらずトラップと、DFのボールの止め方、あとは、攻撃陣が取られた後の戻り。
意識して練習の中で指導したいと思います。
ボールを奪われた後の戻りは、子供たちの意識付けからしていきたい。
そのためには試合の中で教えていくことになるのかと思います。

来週残り2試合あるので、1回は勝ちたいなと思います・・・

モリタ

調布3年生春季大会

DATE
2011年5月 2日 10:53
カテゴリー
,

4/30(土)3年春季大会がはじまりました。

本日の3年生春季大会予選リーグは2勝1敗で、Bグループ2位で上位の二次リーグにいくことになりました。

初戦はBIGに2?4で敗戦。
前の位置から押され気味でオフサイドに助けられて失点を2点で切り抜けた前半。
後半は、攻めの形も良くなり、同点に追いつくことが出来たのですが、残り5分で2失点してしまいました。
次戦は飛田給(風)に2?1で勝利。
サイドからの攻撃は出来つつあり、効果的に球を散らしながら攻め上がれたように感じます。
最終戦は、A.C.GETに3?0で勝利。
他の戦績も鑑み、この試合前半は経験の浅い子供たちを出場させ、経験を積んでもらいました。
無やむに蹴り上げることなく、意図を持ったパスも出来始めていると感じました。
まだまだ経験は必要ですが、チーム全体力の底上げは少しずつ出来ていけるのでは。

試合を通じての課題は、
・大きくバウンドしたボールの処理
・ヘディング
・ボールを持っていない場所での待ち方
は強く痛感しています。
特にトラップ、ヘディングは今までほとんど練習していないので、今後はその辺を身につけさせ、徐々に3人、4人のパス練習へと進めていけたらと思いました。

モリタ

チームブログ
みんなの広場 (165)
各学年試合結果 (16)
大会結果 (69)
過去の記事(月別)
  • 入団者募集中!FC調和では一緒にサッカーをする仲間(小学生)を随時入団を募集しています。
  • 体験・見学者募集!参加は無料です。お気軽にご連絡ください。
  • 試合申し込み 試合の申し込みを随時受け付けています。
  • サッカーリンク集 サッカー関連のリンク集です。
  • FC調和 写真集 写真をダウンロードできるサービスです。

このページのTOPへ